人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お江戸見物

先々週、カルフォルニアから素敵な夫婦がホームステイに来ていた。
マイルス&エレンを連れてお江戸見物をした。
お江戸見物_b0011068_9143248.jpgまずは浅草、浅草寺でお参り。盛り上がっておみくじをひいたら私もマイルスも凶であった。私は今年二回目の凶。。。凶のおみくじを棒にくくり付ける際、マイルスのおみくじがちぎれた…。慰め合いながらどぜうランチに向かう。

お江戸見物_b0011068_9144824.jpgどぜうランチである。ドジョウは英語でローチと言うらしい。辞書で調べた。彼らにとっては初めてのどじょう、ごぼう、どじょう汁。ワイワイとビール等を飲みながらどぜうを楽しむ。体が温まった。彼らも楽しんでくれた様子だ。
このあと水上バスクルーズで隅田川に掛かる橋を眺めつつ浜離宮に向かう。

お江戸見物_b0011068_915323.jpg浜離宮で抹茶で一服。赤い毛氈の上に正座して、抹茶を飲んで気分を味わった。
日本庭園が気に入った様子。私達が何気なく見ている公園や街の木々がとても新鮮に写るらしい。彼らが家を建てたら庭は日本庭園にして池に鯉を飼いたいらしい。参考にするのかたくさん写真を撮っていた。

お江戸見物_b0011068_9151789.jpgその後、歌舞伎座で歌舞伎鑑賞。選んだ演目が世話物で、動きの全くない台詞主体のものだったので、日本人の私でもよくわからなかった。もっと派手な演目を選んであげれば良かったと少し後悔。でも二人には良い経験になったであろうと信じている。私は大学で日本伝統芸能を学んだだはずなのだが、、、。ともあれおおざっぱな歌舞伎の説明をした。

その後銀座の銘茶カフェで観劇の感想を語り合う。パンフレットを読まず、どこまで皆が理解できるかゲームをしていたのでここで答え合わせ。私よりマイルスが一番劇の内容を理解していた(笑)エリンはおばあさんがおじいさんに見えていたらしく観劇中かなり「???」だったらしい。非常に面白かった。
銀座の銘茶カフェうおがし銘茶 銀座 茶は落ち着いたシックで現代的なムードの中で美味しいお茶を頂ける。お菓子とお茶二杯。そして何故か日本酒がおちょこで一杯サービスされた。これで500円。納得のお値段である。

かなりハードだが少ない時間を有効に使いたいと頑張ってプランを立てた。
このメニューを一日で回るのはかなり忙しかったが、(自分で言うのもなんだが)素晴らしく楽しかった。
是非とも二人に日本が大好きになってもらいたいと力一杯案内した。
スケジューリングばっちり。スペシャルガイドアマグリ。
マイルスに言われた。「是非とも外人向けのツアーガイドに転職するべきだ」
う〜ん、それも楽しそうだな。
二人ともお江戸見物に感激してくれて、私も嬉しかった。

*画像はソニーの壊れつつあるデジカメで撮影。
全体にピンクなムード。ううう(涙)

→次回はハロウィンで盛り上がる東京ディズニーランドの巻。
早く書かないと忘れそうだ。
by amaguri-306 | 2005-10-23 08:58 | 日常


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK] [PR]


ルーム・フォー・スクエア [PR]


Catching Tales [PR]

最近はまった本

深尾くれない [PR]


ぼんくら [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧