カテゴリ:グルメ&酒( 110 )

太陽酒造最高!

b0011068_19234181.jpg
現地には行けませんでしたが、東京では1番早く新酒を飲む機会を頂きました!
たれ口、おり酒我慢出来ずに両方飲んじゃいます!
刺身、湯豆腐、ブリ塩焼き。茄子の辛子漬け。
何と合わせても旨い。

はぁ、幸せです。
久しぶりに来年は現地に行きたいです。
[PR]
by amaguri-306 | 2011-02-13 19:23 | グルメ&酒

母の日@春秋ユラリ 恵比寿

今日は母の日です。

普段親孝行らしいことは全くしてあげていないので、ちょっぴり豪華なレストランにランチを食べに行きました。

選んだのは「春秋ユラリ」と言う和風レストラン。

ネットで検索をしていたら、女性に人気のレストランのようだったので行った事はないお店でしたが予約してみました。
OZ Mall(オズモール)というOL御用達のサイトから予約が出来るのでとても便利です。
ネット限定の特別ランチを頼んでみました。
母娘水入らずののんびりランチ。
個室をお願いしたので、ゆっくりおしゃべりも楽しめました。
こういう何気ない気遣いが嬉しいところです。

食事は目にも楽しい綺麗なものばかり。
たまにはこんなランチも良いものです。

b0011068_17424877.jpg
シャンパンと一緒に頂いた、「ユラリの前菜クリスタルガラス二階建て」
上のガラス(2階)がとりはずせて、一階にいる?前菜達も楽しめる前菜。
非日常を演出してくれて素敵です。

b0011068_17424873.jpg
「漁港直送魚介のお造り盛り合わせ」
綺麗すぎて、どこから食べていいのか??しばし母娘は考えてみたり(笑

b0011068_17424832.jpg
「鮮魚のグリル」
説明してもらったけどちゃんと聞いてなかったので忘れてしまいました。でもおいしかったです。

この後イベリコ豚の炭火焼、そして、鉄の鍋で炊いたタケノコご飯、特別メッセージをつけてもらったデザートなどが続いたのですが、すっかりおしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまいました(笑

残ったタケノコご飯はテイクアウトとしておにぎりにしてくれ、竹皮で包んで可愛い袋に入れてくれました。なんかこういうのも嬉しいです。
母の日なので、お母さんにだけ可愛いお菓子がお土産で付きました。

普段はなかなか感謝の気持ちを表す事も、優しい言葉もかけてあげられないけど、感謝してるんだよ。

いつもありがとう!

-----------------
春秋ユラリ
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウスワンB1F
電話番号:03-5725-7970
[PR]
by amaguri-306 | 2009-05-10 17:42 | グルメ&酒

真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP

普段甘い物をほとんど食べないのですが、博士がお土産で買って来てくれたコイツにハマってます。
「真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP」
ハマりすぎて独り占め。誰にもあげずに抱え込んで食べてます。
どうもネットでは売っていない。実際浜松方面でないと買えないようなのです。
優しい博士は忙しい出張の合間を探し購入。この「真夜中」を私に運び続けてます。
願わくば「真夜中」が買える場所の出張が多いといいなと思う今日この頃。

「夜のお菓子」ではなく「真夜中のお菓子」。もうすっかりアダルトなのです。
パイのサクサク感、芳醇な香り、絶妙な甘さ加減。パイの厚さも高級感たっぷり。
これは本物の大人だけが味わえる最高のお菓子と言っても過言ではありません。
もう普通のうなぎパイでは満足できない体になってしまいました。
5枚で約900円。なんともセレブな大人のお菓子。
たまりません。
ん?ちょっと熱く語りすぎたか?

ホームページより
高級ブランデーの芳醇な香りと、ナッツの王様マカダミアンの風味を包み込んだ最高級パイです。
b0011068_950491.jpg

[PR]
by amaguri-306 | 2009-04-18 10:04 | グルメ&酒

ボジョレーヌーボー

b0011068_8552323.jpg
まずは2本飲みました!一本は伊勢丹限定。もう一本は博士が田町のワインショップから購入して来てくれたもの。
飲み比べると味の違いが分かって面白い!
b0011068_8552329.jpg
友人を招いてのボジョレー大祭りに向けて、ワインに合うおつまみレシピを開拓中。
IKEAショップで購入したスウェーデンミートボール。

b0011068_8552430.jpg
空豆とブルーチーズのブルスケッタ。ブールチーズの香りが焼く事でじんわりとまろやかに引き立つ!赤ワインと良く合う!!
b0011068_8552437.jpg
たこのアボカドソテー。
オリーブオイルでガーリックをソテーして、トマトとアボカドとたこをさっと炒め、塩こしょう。たったこれだけなのに美味しかった!
しかも軽めの赤ワインにピッタリ!
これはレギュラーメニューに入れてようかな。

レシピは「平野由希子のおつまみノート」をみて作りました。
彼女のレシピはシンプルで簡単なのに美味しくって、しかもお酒に良く合うので最高!
酒飲みで自炊してる方は是非一度見てみてください〜!
[PR]
by amaguri-306 | 2008-11-21 08:55 | グルメ&酒

煮込みやなりた

b0011068_1223999.jpg
非常に予約の取れないお店として有名。代々木にある小さなビストロ。
今回ピンチヒッターに選んでもらい初めて行く事が出来た。

写真は砂肝サラダ。
メニューを読むだけでどの料理もワインに合いそう!と大興奮。
この他にも鴨のポアレ、エスカルゴなどなどを堪能。
もっと色んなメニューを食べたいけど、一皿が大きいので少人数だと数品しか食べられないかも。。

ふと周りを見ると平日なのに大盛況!
分かる気がした。

女子会ならぬ女会(ニョカイ)に呼んで頂き感謝。
私も相当飲む方だけど、今回の女会メンバーは頼もしいほど飲む!
なんだか安心して飲めるって感じだった(笑)
女子トーク(女トーク)に大盛り上がり!
あっと言う間に数時間が経っていた。慌てて帰路へ。

少人数ならなんとか電話予約できるかも。。。とお店の人は言うけど、かなりの争奪戦らしい。相当の気合いが必要だな。
今度は博士やバカ大メンバーも連れて行ってあげたい。

煮込みやなりた
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19
03-3355-2538
[PR]
by amaguri-306 | 2008-11-12 01:22 | グルメ&酒

バーながしま

b0011068_21412197.jpg
良いバー見つけました。



バーながしま本日開店。
ボトルキープ絶賛受付中!
[PR]
by amaguri-306 | 2008-11-10 21:41 | グルメ&酒

第三回浅草酒祭り

物産とお酒が300アイテム!
下町夢の大試食試飲即売会!

なんとも酒飲みにはキャッチーなコピーのついた祭りの情報を我が旦那、博士がキャッチし早速今年初参加となった。

b0011068_1235862.jpg
場所は浅草ビューホテル。玄関にはこんな男前の看板が!(笑
さすが浅草。一般人には「???」の催し物のはず。

b0011068_12375087.jpg
普段は披露宴でも使用する大広間「祥雲の間」は所狭しと酒が並んでいる。
全国津々浦々、蔵元の営業さんが気前よく試飲させてくれ、熱く酒を語ってくる。
楽しくないはずがない!

b0011068_1238377.jpg
営業さんより熱い酒飲みパワー。ワラワラと酒に群がる。
「いや〜浅草の人はさすが皆さん酒がお強い!」と褒められた。
いや私は浅草の子じゃなくってもっと下町の子なんだけどね(笑

b0011068_1243493.jpg
ビールも色々な種類を試飲できた!多分10種類ぐらいは飲んだ。

しかし少量ずつとはいえ大量の酒(ビール、地酒、ワイン、焼酎、リキュールなどなど)を飲んでいるので、相当体力を使う。しかもこの人混み!
時よりチェイサーを入れながら、狙いを絞っての試飲に作戦を変えた。
全部飲むなんて無理!(笑

約1時間30分ほど試飲をしまくり、お気に入りの酒を購入してビューホテルを後に。
さようなら!来年も来るよ!

b0011068_1244674.jpg
お腹が空いたので浅草の伝法院通りで大量のつまみとホッピーで一休み。
しかしこの通りは酒飲みには魔法がかかる場所だな〜
安くて旨い!

b0011068_1245476.jpg
腹ごなし。途中おせんべいなどを食べながら、ブラブラと浅草散策。

b0011068_1245532.jpg
浅草散策中にあおにそっくりなたわしの置物を発見!見た目より大きい。置き場所も使用方法も見つからず購入には至らず。。

試飲と人混みと昼間っからの飲んだくれで相当の体力を使ったらしく、もう足があがらないほど疲れ果てたアマグリ。
もうお家に帰ろうか?とも思ったけど、ここで帰ったら敗北感が残る。

b0011068_12473142.jpg
地元のもんじゃ屋で奇跡のV字復活!
美味しいもんじゃを皆でつついて本日は終了!
その後F1観戦があるからね♪

参加した皆さん、お疲れさまでした!!
[PR]
by amaguri-306 | 2008-09-15 12:49 | グルメ&酒

もつ鍋

b0011068_19441040.jpg

風邪気味なのでもつ鍋で治す!

数日前から咳と頭痛に悩まされ、仕事に行くだけで精一杯。
美味しい外ご飯でだいぶ元気に!!
もうすぐ三連休だし、元気になるぞ!

いつも店長さんが一人で切り盛りしてるお店に若い店員さんが!
接客に慣れてはいなけいでど、一生懸命で丁寧でおもてなしの心が伝わって来た!
非常に気分がいい♪
一生懸命に働く姿っていいね!

:::::::::
今日のお店
もつ鍋 とん舎
新小岩北口、ファミレスの隣♪
[PR]
by amaguri-306 | 2008-09-11 19:44 | グルメ&酒

焼酎 伊佐美

b0011068_21516.jpg
近くのスーパーで伊佐美を手に入れた。
とりわさとか豚バラ煮込みとか。。。焼酎と合うね。
一升あるのでしばらく楽しめそう。
無くなる前に遊びにきてくださいな♪>焼酎好きな人

----------------
オリンピック観戦をしながら晩酌。
ライブで柔道の内柴正人選手が金メダルを決めた瞬間を見れた。
常に前に前に攻め続けて金メダル。すごいかっこ良かった。
組み手を嫌がらず、日本の柔道だった。気持ちが良い。

表彰台の一番高いところ。
静かに日の丸を見つめて、君が代を聴いている姿。
格好つけてないのがすごく格好いい。
試合中の精悍な顔から、試合後の優しい顔が素敵だった!
おめでとうございます〜!!
やっぱり日本人が金メダルって本当に嬉しいものだ!
観戦してたご長男がぽわ〜んってしてるのがこれまたほのぼのしてて良かった(笑
[PR]
by amaguri-306 | 2008-08-10 21:05 | グルメ&酒

火鍋@新小岩

ディスカバリーチャンネルに「アンソニー世界を食らう」と言う番組がある。
アンソニーは有名な料理人らしいけど、私にはただの飲んだくれで愛すべきダメオヤジにしか見えない。そんなアンソニーが世界中を旅して世界中の料理を食べると言う番組が「アンソニー世界を食らう」である。
あの愛すべきダメオヤジで良ければ、愛すべき飲んだくれ江戸っ子アマグリにも「アマグリ世界を食らう」で仕事が来るはず(笑

さて、オリンピックイヤーに合わせ、アンソニーが中国に行っていた回が再放送されていた。
そこでアンソニーが食べていたのが、四川の火鍋。
急に火鍋モードに入って、突然火鍋を食べに行く事になった。
地元にある火鍋屋。
おすすめのままに頼んだコース
b0011068_21575490.jpg
前菜も好きに3種類選べたり、火鍋は海鮮から肉盛りまで全部網羅。本当にオススメコースなのだ。
そして、、、想像以上の肉のボリューム。
私達を見て、調整した?って疑う程の肉の量。
食べ放題じゃないのに、肉が足りなかったら頼んで下さいって言われたような、言われなかったような。。
b0011068_2157533.jpg
辛いのと、辛くないののハーフ&ハーフ。
この私達でも「負けた。負けたかも。」と途中で思うボリューム。
写真も撮れないくらい戦い続けた。
アマグリは途中で戦線離脱。
火鍋後に麺とか胡麻団子とか杏仁豆腐もついてくる。
安い!ボリューム満点!美味しい!
なのに、なのに、、、お得で安かったのに、、、何故か敗北感を抱えて帰宅。
次回は猛者を連れて行かねば!
****************
中華四川料理火鍋屋 鴻字号

〒124-0024 東京都葛飾区新小岩1-51-5 デラビル2F
JR新小岩駅 南口 徒歩1分 (マツモトキヨシの向かいビル2F)
[PR]
by amaguri-306 | 2008-07-21 21:57 | グルメ&酒


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧