<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お気に入り

あお君の最近のお気に入りはハワイ土産のレイ。これを付けてるとご機嫌です。
b0011068_10241628.jpg

[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-30 10:23 | あお君ジャーナル:愛犬

炒り鶏と秋鮭と…ひやおろし

b0011068_102370.jpg「ひやおろし」夏を越し、秋風が吹く頃に出る日本酒の事を「ひやおろし」と言うらしい。
先日の草津旅行のお土産に群馬の銘酒「水芭蕉」の純米ひやおろしを購入した。
「水芭蕉」は以前から私が好きな銘柄で、偶然入った草津の酒屋で見つけた時には思わず小躍りしてしまった。ひやおろしはその地元だけでさばかれる事が多く、なかなか東京では手に入りにくいものだ。この水芭蕉のひやおろし、来年まで置いておくと更に熟成されて美味しいらしいのだが、待っていられるわけが無い。炒り鶏、秋鮭&キノコのバター炒めをそろえ、ひやおろしを頂いた。
「う、うめ〜〜!」しっかりした味わいながらすっきりとした口当たり。すっきりとしすぎて日本酒らしい味が無くなってしまっている日本酒も多いが、この水芭蕉は日本酒独特の甘味と濃くも感じられる。久しぶりに旨い日本酒を味わった。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-30 10:00 | グルメ&酒

グリーンカレーとタイビーフン

昨日、六本木にランチを食べに行った。友人おすすめのタイ料理レストランBANGKOKと言うお店だ。六本木の交差点から歩いて5-6分と言うところだろうか。瀬里奈の側である。
お昼過ぎには行列になる事もあるらしいのでお昼時の12時少し前にお店に着いた。ビルの2階、しかも普通の感じのビルなので見落としてしまいそうなお店である。
店内は非常にシンプル。普通のタイの定食屋さんと言ったムードだ。
ランチメニューからグリーンカレー、タイビーフンをひとつずつ頼んだ。
グリーンカレー…今まで食べたグリーンカレーの中で一番美味しかった。いや、もう本当に!ココナッツミルクのまろやかさと良く出たチキンスープのしっかりした味わい、そして「これ何てハーブ??」と思わせる様々なハーブ達がそれぞれの持ち味の良さを存分に発揮している。タイ料理で良く言う、「甘くて辛くて酸っぱい」のハーモニーが絶妙なのだ。付け合わせに出てくる澄んだチキンスープもこれまた絶品。ヤバイ、アマグリにドンピシャの旨さだ。
タイビーフン…私はタイに行った事はないが、「きっとこれは本場の味だ」と確信させられる遠慮なしのタイ風の味付けであった。チキンスープにハーブ、香菜、(詳しくは分からないが説明するなら)辛いタイ風チャツネが乗り、これを透き通った太めのビーフンと一緒に頂く。さわやかなレモングラス(ハーブ)が最後まで口の中にさわやかに残り、間違いなく「本場のタイの味だぁ」と言う感想になるはずだ。初めはその本場な味に戸惑うかも知れないが、2口3口と進むにつれどんどんクセになる味なのだ。
メインと小さなサラダ、デザートがついて980円。ごちそうさまでした。
----------------------------------
タイ料理レストランBANGKOK
港区六本木3-8-8 Wooビル2階
03-3408-7353
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-29 15:28 | グルメ&酒

サツマイモと栗のポタージュ

b0011068_12365135.jpg栗をたくさん頂いたので、何か料理に使えないかと考えた。で、サツマイモと栗のポタージュを作る事とした。意外と美味しく出来たので嬉しくなった。作り方はいたって簡単。
■材料
栗(5個):皮をむいて小さく切る。
タマネギ:みじん切り大サジ1
サツマイモ(小1):厚く皮剥き小さく切る。
水:2カップ、牛乳&生クリーム:各50cc、
バター大サジ1、コンソメ:小サジ1ぐらい
■作り方
1.バターを熱してタマネギを炒める。2.タマネギが透き通ったらサツマイモ、栗、水、コンソメ投入。3.煮立ったら弱火にして15分。4.ミキサーかブレンダーで具を滑らかにする。(私は鍋に直接ブレンダーを入れて調理)5.牛乳と生クリームを入れて塩で味を整える。はい、出来上がり。こし器で更に濾すとより滑らかになるが、栗の粒々などがあってもそれはそれで美味しかったりする。

--- 秋を食で味わう。なかなか良い気分だ。 ---
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-27 12:35 | グルメ&酒

草津温泉日帰り旅行

朝5時起き、6時出発で草津温泉日帰り旅行に出かけた。b0011068_17294032.jpg
3時間30分程のドライブの末、草津到着。
まず西の河原大露天風呂に入る。自然の中の大きな露天風呂は開放的で気分が良い。噂通り温泉は川に捨てるほど湧いていた。ほんの少しだけ紅葉をはじめつつある木々を観ながら温泉を満喫。
その後西の河原公園を通り、湯畑に向かう。河原にお湯が沸いていて、流れている川が熱かったりして大興奮。草津、超楽しい。
b0011068_1730827.jpg途中の温泉街は、日本人がイメージする通りのモノでこれもまた楽しい。道行く人に温泉饅頭とお茶を配っているお店があったりと活気もある。もちろん饅頭を頬張りながらそぞろ歩き。途中、鮎の塩焼き&ヤマメの塩焼き&生ビールで一服しつつ、今回のメインイベント「湯もみ体験」に向かう。
b0011068_17285477.jpg湯もみ体験が出来る「熱の湯」はまだ午前中と言うこともあって人もまばらであった。もう「湯もみ」し放題という感じだ。湯もみ娘の格好をした女性に教わり、いざ「湯もみ」を体験。意外と腰を使い、体力がいる。しかし私的には非常に非常に楽しい。もう大喜びの私の姿をみて湯もみ娘さんが「好きなだけ、ずっとやっていていいですよ」と言ってくれた。自主練のように「湯もみ」を思う存分一人で黙々と続けてきた。満足。湯畑は想像通りのモノだったし、もう本当に草津を満喫できた。また機会を作って今度は泊まりで草津温泉を訪れたい。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-26 17:28 | 旅行(国内)

炭火焼肉とビビンバ

b0011068_2271238.jpgベランダに七輪を用意し、我が家で炭火焼肉。
今日はナムルも手作りだ。手作りナムルとキムチ、柔らかめの目玉焼きをご飯の上に載せ、たっぷりのコチュジャンを更に混ぜ合わせれば我流ビビンバ。
お肉はおろしニンニクと焼肉のたれで漬込み、本場韓国風に仕上げる。
このビビンバと肉、コチュジャン、ニンニク味噌を載せサニーレタスで巻いて食べる、食べる、食べる。ビールも流し込む。
う、旨めぇ!!
ご機嫌な夜であった。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-25 22:05 | グルメ&酒

江戸川散歩

b0011068_10213550.jpg
先日江戸川河川敷にお散歩に出かけた。もうだいぶ涼しくなってきているが、あお君は「暑ちぃ〜」と言う感じである。でもスキップしながら楽しそうに散歩しているように見えた。草むら、芝生大好きなあお君。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-25 10:20 | あお君ジャーナル:愛犬

手作り餃子&ビールの秋

b0011068_10464339.gif餃子の皮から手作りするぞ!と言うことで秋分の日の祝日、餃子祭りを開催である。
博士が強力粉、薄力粉を雑妙にブレンド、そして熱湯を入れて混ぜ混ぜ。モチモチしたすばらしい餃子の皮を作ってくれた。
皮作り→博士、包み係→アマグリと絶妙な夫婦共同作業で祭りの主役「餃子」が出来上がっていく。b0011068_10471836.jpgせっかく祭りだからと焼き餃子と水餃子の両方を調理した。餃子にはビールでしょう!としっかりビールも買込み、準備万端。餃子とビールの秋の夜は楽しく更けていった。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-24 10:45 | グルメ&酒

草津よいとこ一度はおいで♪

b0011068_117241.jpgアマグリの小さな野望…草津温泉で「湯もみショー」に出たい。あの陽気に歌を歌いながら、板で温泉をかき回しているアレだ。なぜこんなにも湯もみがしたいのか自分でも謎なのだが、その熱い思いを消す事が出来ない。
その「湯もみショー」一般参加が出来ると、とある情報番組で放送されていた。あああ、湯もみしたいぃ!更に思いは募る。
事あるごとに「湯もみ」への思いを語っていると、博士が「よし!じゃあ23日の祝日に草津に行くか!」と言ってくれた。
ひゃっほう♪喜び勇んで草津温泉の公式ホームページで情報収集。
しかしホームページの情報によると土日だけ湯もみ参加が出来るらしい。
どうしてもあきらめ切れないので草津観光局に電話してみた。
「あの、、あした湯もみ出来ますか?祝日なんですけど(←ここに力を込めて)」
「明日は出来ないよ(サラリ)」
「あぅ、そうですか…(;_;)」
良く考えてみたらかなり間抜けな電話をしてしまった。
しかし夢は簡単に叶うものじゃないのね。
そして湯もみが体験できなくても草津温泉には行きたい…
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-22 11:03 | 日常

押忍!手芸部

b0011068_12133090.jpgおたまオフィシャルサイトで紹介されている「おたまちゃん」に一目ぼれした。
さっそく博士と二人で「押忍!手芸部」を作り、おたまちゃん製作に取りかかった。
これが、はまる。編み図などがきちんとあるのだが、自分でアレンジして色々作れる。不格好に出来てもそれがまた可愛い。夫婦二人で熱くおたま作りに没頭中。まずは第一作目のおたま達。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-09-20 12:12 | 日常


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧