<   2004年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日は雨だよ(マーフィーの法則)

私は車(プジョー)が好きだ。が、運転もしない(出来ない??)。
お手入れも面倒くさがって嫌がる。車の何が好きなの?と自分に問いたい程だ。
でも車を眺めたり、お手入れされている友人のプジョーを見るだけでウットリする。
博士が望むプジョーへの投資も快く、そして楽しく見守っている。
助手席になら何時間でも乗ってられる。もうプジョー大好きなのである。
こんな不思議な車好きで、そして車にはクールな女なのである。
伝説がある。「エンジンオイルを替えるぐらいなら新車買う」と本当にプジョーを買った。
ま、車好きの旦那には持って来いの女房である。今のプジョーは博士に大切にお手入れをしてもらっているが、私にはやはり冷たくされている。
そんな氷の女アマグリがすーーーーーーーごく珍しく洗車をした。
洗車をして気分が良かった。すっきり。ピカピカ。もうワックスまでかけちゃえって感じ。
褒めてもらおうと博士に報告。
「私、今車洗ってるんだよ」
「え?何?何洗ってるの?」
「だから車だよ」
「???????????!!!!!!!!!!」
そんなにびっくりするなよ、博士。

ま、この私が洗車したって事は明日は雨かひょうが降るかもね…
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-30 20:16 | 日常

パ、パスタがぁ〜〜(絶叫)

近所のスーパーに自転車でチリリンとお買い物。
いつも自分が運べる量を読み違える。
大抵大量の買い物袋を自転車のカゴにどうやって入れようかと思案し、立ちすくむ。
同じ間違いはするまいと、今回はカゴに入る量を買い物した。
さあて、カゴに入れようとしたその時!
するり…
パスタの袋が落ちた。
しかもちょっと高目のパスタ。
シャララ〜〜ンという音と共に破れた袋からパスタが散乱。
今日も自転車の前で立ちすくむ、主婦アマグリ。
周りの人が一緒にパスタを拾ってくれた。そのパスタを握りしめ、ごみ箱に始末に行く時はちょっと涙が出そうになった。
まあ、なんとか一人前ぐらいは袋から出ずに無事だった。
帰ってからそのパスタでランチを作った。これが美味しかった。ちょっぴり嬉しくなった。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-29 20:10 | 日常

冬支度

気が早いが…もう気分はスキーシーズンにまっしぐらなのである。
昨シーズン、スキーの魅力に取り憑かれ、今年は愛車をスキー仕様にしようと博士と熱く語っていた。
そしてついに!スタッドレスタイヤとルーフボックスを購入。
今年はいっぱいスキーに行くぜぇええ!!
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-28 19:58 | スキー

ボジョレー大祭

b0011068_19542894.jpg先週の土曜日…毎年恒例、友達とビックにボジョレー大祭を開催した。皆でボジョレーヌーヴォーを持ちより、博士の料理に舌鼓を打ちながら楽しく過ごすのだ。去年同様濃厚なヌーヴォーが多く、お肉料理にぴったり合うものが多い。解禁日当日にすでにヌーヴォーを3本ほど飲み研究していた博士シェフは始めからお肉料理を多めに用意していた。さすがである。
また殻付生牡蛎を40個仕入れ、七輪で焼き牡蠣にして熱々ホクホクで食べ、お祭り気分を盛り上げた。
この焼き牡蠣、手がかかるのだが、必ず友人の誰かが牡蠣奉行となりおさばきを加えてくれる。ありがたいことだ。
そして気がつけば今年も大量のボジョレーを消費。その辺の小さなレストランよりもアルコール消費量はずば抜けていると思う。恐るべしバーアマグリ。
さて、何故かこのボジョレー祭の時、私は「アマグリ姫」気分になり、「ワインをついでたもぉ〜」などすっかり周りにお世話をしてもらっている。その時博士は、みごとなシェフっぷりで黙々と料理を作っている。感謝m(__)m
飲んだくれるばかりで役に立たない私ですがこれからも宜しくと皆にお願いする今日この頃である。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-27 19:36 | 飲み会

酉の市

b0011068_2035120.jpg
今日は酉の市(三の酉)のお祭りがある。
良くテレビのニュースで大きな熊手が映され、景気良く手をたたいているアレだ。
実家が商売をしているので鷲様の熊手を縁起物として頂く事はあっても、酉の市に出かけた事はなかった。
昨日ふと酉の市のポスターが目に入り、ネットで調べてみると夜の12時まで祭は続くという。そう言えば実家の母が「今年は三の酉まであるのよ云々」と言っていた気がするが、このことであったかと気がついた。
昨晩、博士に熱く(にわか仕込みだが…)酉の市の歴史や祭の様子を語り、本日浅草酉の市デート決行を決めた。
お参りの後は、縁起物を食べ、ちょっとした小物などをふらりと見て、そのあと居酒屋屋台で軽く一杯ひっかけてくるつもりだ。
二次会用のおでんも煮込み準備万端。
それではこれから行って参る。
#11/30追記:屋台で飲んでいたらなぎら健一が隣で飲んでた。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-26 18:51 | 日常

お弁当

今日も学校に行った。
お弁当を持って行った。
が、お箸を忘れて食べられなかった。
(;_;)号泣
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-25 18:00 | 日常

天麩羅…

最近、時代小説にはまっている。
江戸に住む人たちが生き生きと描かれる様子が堪らなく興味深い。
もちろん話は創作なのだが、江戸の町並みや人々の仕事や生活ぶり、食生活などは作者が勉強したり、調べたりした賜物なのだろう。読んでいるだけでワクワクする。
今私が住んでいる東京に、当たり前だが江戸時代に町人が生きていたのだと思いを馳せると楽しい。
さて、天麩羅。屋台で買って食べる江戸っ子のファストフードだったそうだ。
長い竹串に刺して、さくっと食べる。子供のおやつだったり、一杯酒を飲みながら軽く食べたりと、考えただけでも粋な世界である。
すっかり天麩羅で頭が一杯になったので、今日の献立は変更。
天麩羅、炊き込みご飯、蕪のみそ汁、ナスの揚げ浸し…
うきょきょ。今からヨダレがでそうである。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-25 16:31 | グルメ&酒

レッドカレー

タイ料理が好きである。そう、欲張りな私は「辛くて甘くて酸っぱい」のが好きなのである。
そこで簡単に出来るレッドカレーやグリーンカレーを良く作る。
そして本日は「レッド」である。赤くて辛い、、文字通りそのままのレッドカレー。
タイカレーは日本のカレーと違って作るのが簡単。この点においても大好きである所以。
簡単なのは、まずタイカレーはそんなに煮込まない。
野菜なども意外と薄切りなので火の通りも早く、調理が楽。
私が好んで使う具材は、鳥肉、ピーマン、マッシュルーム、タケノコである。
普段のカレーではあまり使わない具なのだが、タイカレーにはぴったり合うと思っている。
ライスはもちろんタイ米(ジャスミンライス)である。
ココナッツミルクを使って煮込むのだが、ココナッツミルクパウダーの安売り(80円ナリ)を買込んでいるので、いつでもタイカレーが作れる。
最後の隠し味で、ナンプラーと砂糖を入れるのが肝である。
「ひぃ〜辛いよぉ〜〜」と言いながらタイカレーを食べるとクセになる事請け合いだ。
さて、今日も「辛いよぉ〜〜」と言おうではないか…
美味しくできている事を祈っている。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-24 20:06 | グルメ&酒

学校へ…

お弁当持って、これから学校だ。お弁当は楽しいのだが、その前に勉強しなければ〜
ふぅ。今日は家でまったりしたいな〜と言う悪魔のささやきが聞こえている(;_;)
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-24 10:54 | 大学

日曜日も飲み会…

博士が教えている学生さん達が我が家に遊びに来た。
飲み会。日曜日も飲み会。
二日酔いだったので、真っ青な顔で準備をした。
少し動くだけで「はぁ〜〜〜」とお休みを取らないと動けない。ああ、情けない。
いつもならヨダレが出そうな生ビールサーバーも恨めしく見える(-_-;)

学生さん達が来る頃にはなんとか復活したが、あまりお酒は飲めなかった。
が、確実に私の方が学生さん達より飲んでいた。

年は違うが同じ女子大生なので、試験勉強やレポートの話で盛り上がった。
皆苦労しながら勉強しているんだな〜と。
私も頑張ろうと思った。飲んだくれてばかりいちゃいかんのです。
[PR]
by amaguri-306 | 2004-11-22 12:32 | 飲み会


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

お気に入りブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧