<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エコーバレースキー場

先週の土曜日、エコーバレースキー場に行った。
去年このスキー場に行った時は雨。そしてガスっていて前も良く見えない状態で滑ったという、ちょっぴり大変な思い出があるスキー場だ。
さて、今回の天気は…空は青いのにぃ、雪。まあ雨よりはイイ♪雪でも楽しいのだ。
このエコーバレースキー場はスイスのどこかと提携?しているのか、スイスの香りを出す事に頑張っている。午前中はヨーデルのような音楽が鳴り続けている。これがおかしくて仕方ない。午後になるとJ-POPになってしまうのだが、何故かヨーデルが懐かしくなる。
リフトに乗りながら自分でヨーデルを歌い、皆を笑わせようと思ったのだが、友人は気付いてくれずにちょっと寂しかった。

博士は新しい板で、私は新調したストックで気持ち良く滑る事が出来た。
お店の人に見てもらって短めのストック(105センチ)にしたのが良かったのか、ストック使いが非常に楽になった。しかしいまいちストックが上手に使えてない気がする。今後の課題の一つである。
当然スキーも楽しかったのだが、今回はお昼に食べた「焼肉」が最高に楽しかった。
スキー場で焼肉。この焼肉の店、以前は「外」だった所に無理やり囲いをしてお店風にしているかなり微妙なお店。換気扇も小さいのがひとつ。もう店中モクモクしている。簡単なテーブルにカセットコンロが置かれ、その上にジンギスカン鍋が置いてあり、そこで焼肉をするのだ。
テーブルは大小合わせて4テーブル程。店内の客同士なぜか親近感と連帯感を持ちつつ、怪しげなお店で焼肉をするのだ。堪らなく楽しい。
唯一の難点はスキーウエアが煙り臭くなる(笑)
しかしクセになるスキー&焼肉だ。次回はファブリーズが必須アイテムであろう。
この後、温泉に行って疲れを癒し、御飯を食べて帰京である。
実は前日まで風邪気味で胃痛がひどかったのだが、スキー場では全くもって元気であった。
不思議である。しかし疲れがどっと出て、帰りの車中は爆睡してしまった。(運転してくれてた友人には悪いと思いつつ…感謝)
今回も楽しいスキーだった。ああ、もうスキー大好き。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-28 20:56 | スキー

ううう〜ん

いまいち体調がすっきりしない…

週末に向けて体調を調えねば(;_;)
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-24 20:31 | 日常

スキー合宿

なんとか風邪から復活。まだ絶好調ではないのだが、もう大丈夫。

さて、先の三連休のスキー合宿は非常に楽しかった。
一日目は移動日。
夜の宴会。「お母さんキャラ」に変身した博士が美味しい料理を手際よく作り、非常に美味しい料理(パエリア、パスタ等)を堪能できた。
美味しい料理と共に皆とゆっくりお話(大騒ぎ?)出来たのも良い思い出だ。
それ以上に皆に強烈な思い出を提供したのは…やはり博士である。
階段落ち、窓枠なげ、雪道すってんころりんなど、それはそれは愉快?!な「一人男祭」を開催。長距離ドライブのあと、料理をして疲れた体に短時間でお酒を飲んだので、完全に酒に飲まれたらしい。皆さんにご迷惑をおかけしてすまない…m(__)m嫁からも謝る。

二日目、いよいよスキーである。
今回のスキー場は野麦峠スキー場。人の噂では非常に斜度のきつい難しいスキー場と聞いていたので、かなりビビっていた。「立板の水ゲレンデ」等とすでに名前からして脅しをかけているようなゲレンデまで存在する。「真綿雪のさわやかゲレンデ」とか嘘でもいいから優しげな名前に改名して欲しい。
始めは斜度の緩い所で練習してから、少しずつ上の方へ繰り出した。スピードは出せなかったが、斜度のあるゲレンデでも楽しい!と思えてきた。少しは上達したのか?
野麦峠は斜度はありながらも雪質が良く、また人も少ないので滑りやすかった。私のお気に入りのスキー場の一つとなった。
途中、うっかりとストックを片方折ってしまった事もあり、友人のショートスキーを借りて滑る機会に恵まれた。ストックを使わずに滑るのだが、これも私の好みのスキーであった。
むちゃくちゃ楽しい。もうすぐ誕生日の私としてはプレゼント候補の一つに挙げておこう。
二日目の夕飯は、明石焼、そばめし、チヂミであった。
明石焼指導員として腕を振るうはずが、逆に生徒に追い抜かれそうになった。指導員失格。
そばめしの調理では一番のスパイス、長島家秘伝の「そばめしダンス」を披露した。
そばめしダンス=そばめしを作る時のコテ代わりにフライ返しを両手に持ち、そばめしをカットする様子を表現したダンスなのだが、これもうっかり陽気に踊ってしまったらすっかりデジカメや動画で撮影された。あとで強請のネタにされそうな間抜けっぷりだ。ま、いい。皆が楽しんでくれたのなら…

三日目のスキーでもショートスキーを借り、一人悦に浸っていた。
ショートスキーは足が疲れるが、時々自分で予想もしないキレイなカービングターンが出来るのが堪らない。自分ではスピードを出しながら、足をずらして格好良くターンしているつもりだったのだが、傍から見ると「矢印」のように手を広げてのんびり滑っているようだ。おかしい。カッコいいはずなのだが、「あら、可愛い可愛い」と博士に頭を撫でられた。
コソ練(こっそり練習)をして、次回はあっと言わせたい

ともあれ、良い天候と良き友人に恵まれ充実した非常に楽しいスキー合宿であった。
間抜けなバカ夫婦をたっぷり披露してしまったのだが、次回も是非参加させてもらいたい。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-22 10:01 | スキー

博士が…

b0011068_1612680.jpg

K5さんとお揃の板…。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-20 16:12

トリプル…

学校と仕事と風邪のトリプルパンチな今週…(TOT)
楽しかったスキー合宿をブログに早く登場させたい…
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-18 07:53 | 日常

前夜祭

b0011068_22205288.jpg

[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-10 22:20

明日からスキー合宿…

先週の土曜日は京都で買ったアンティーク着物を着て博士とデートをした。
着物を着ると気分が良い。背筋も伸びる。そして思ったより行動出来るものだ。
これから「着物」が私の趣味の一つとなりそうだ。小物等を手作りしても楽しいし、洋服のように色をコーディネイトするのも新鮮で楽しいのだ。
着物deデートは浜離宮でお茶を頂き、その足で深川の八幡様とお不動様にお参り。
おみくじリベンジで「大吉」を引いてご機嫌であった。
もうおみくじは引かない。今年は「大吉」で決まり。

日曜日は日帰りでスキーに行く。
スキーヤーオンリーのスキー場、ブランシュたかやま(長野県)に行く。
ボーダーとの接触の危険がないので私には非常に滑りやすかった。おススメである。
さて、昨年8年ぶりにスキーを復活させた私達。
ずっと自己流でスキーをしてきたので、思い切ってプライベートレッスンを受ける事にした。
2時間みっちり教えてもらい、欠点や悩みの解決法を私なりに見いだせた。
さすがインストラクターは少しの時間で要領良く色々とポイントを教えてくれた。
博士は私以上に手取り足取り教えてもらっていて、ちょっぴり羨ましかった(笑)
博士とインストラクターの様子を離れて見ていると恋人同士のように微笑ましく、楽しそうなのである。
レッスン中、ふと視線を感じると友人達が私達のレッスンを笑いながら見学していた。なんだかすごく緊張してしまった。が、友人の視線にほとんど気付いていない博士はノビノビとレッスンを受け、格好良く滑っていると思ったら、思いっきりコケた。おいしい所を持っていく男だ。フォトジェニック博士、皆の格好のシャッターチャンスになっていたのは知らないであろう。
夕飯には「ほうとう」を食べに行ったりと、非常に楽しいスキーであった。

さて、明日から3連休。スキー合宿に行ってくる。私的には「呑み合宿」だと思っていたら、「スキーですよ!スキー!」と訂正された。ちょっぴり勘違い?!
ま、いいや。私は一人でも「スキー&呑み合宿」にしてがんばろう。ってどっちを頑張るんだろうか…
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-10 19:47 | スキー

バック作りに挑戦!

地道に続けている手芸部。部員はさっぱり増えないが、頑張って活動している。
今回は前から挑戦してみたかったバック作りに挑戦。
私は手芸好きだが、おかしな事に型紙通りに線を引くとか、布を切るとか、長さを測る等の手芸の必須技能が全く欠けている。好きな事と得意な事は違うという良い例だ。
以前工作でネックレスホルダーを作ったのだが、博士が笑い死にしそうなほど下手くそだった。
が、何事も挑戦だ!
さて、デニム生地と和柄の生地でバックを作る事にする。
型紙通りに布に線を引く→なんだか面倒くさくなって途中からかなり適当。
布を裁つ→線通り切れない。あ、曲がった。四角のはずが台形に…ま、いっか。
ミシンがけ→技術もないのにせっかちなので最速で縫い始める。縫い目が曲がってる。
あお君の応援を受けながら、悪戦苦闘の3時間半。
できました。
b0011068_1722383.jpg

ぱっと見は分からないけどかなり色んな所で帳じりを合わせて完成。
なんとか使えそうなので良しとする。
b0011068_1722527.jpg
細かい所見るとスゴイ大ざっぱだよ。(証言:あお)
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-04 17:24 | 手芸部

恵方巻き

ここ数年前からだろうか、節分に「恵方巻き」を食べる習慣が東京にも根づき始めたのは。もしかしたら昔からそう言う習慣があって私が知らなかっただけなのかも知れないが、最近は節分になると何処もかしこも「恵方巻き〜〜」と商売をしている。
本当は自分で太巻きを作るつもりだったのだが、ものすごいヤツを見つけたのでそれを購入する事にした。
b0011068_1763651.jpg
でかっ!
b0011068_176517.jpg
ビールと比較。でかっ!

これを今年の恵方(2005年は西南西)に向き、家族全員で無言でかぶりつくと、幸運ゲット!鬼退散!と言う事らしい。
早速、この超デカ恵方巻きを西南西に向き、家族の博士と一緒に無言でかぶりついてみた。おかしさが込み上げてきた。なんだか面白い行事だ。
さて、今年もよい年でありますように…
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-04 17:08 | グルメ&酒

あお鬼

今日は節分。
b0011068_18411356.jpg
毎年恒例の「あお鬼」参上です。
b0011068_18415577.jpg
で、鬼は何すればいいの?
b0011068_1844441.jpg
鬼だ〜〜!暴れちゃえ〜〜!
[PR]
by amaguri-306 | 2005-02-03 18:43 | あお君ジャーナル:愛犬


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

お気に入りブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧