<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またまた下町散歩

週末、名古屋から友人夫婦が遊びに来てくれた。
土曜日の夜は我が家で宴会。そして日曜日は皆で下町散歩に出かけた。

駒形どぜう→浅草寺
11時開店と共に駒形どぜうでランチ。意外と人気あるから早めに入店が吉。
どぜう鍋は「まる」と「さき」を頼む。骨まで柔らかく、臭みが無い美味しいどぜう。七味や山椒をぴりりと効かせたどぜうを口に入れると、とろけるように美味い。冷やの升酒でのどを潤しながら江戸の風情を楽しむ。
駒形どぜうを後にし、浅草雷門を目指す。
焼きたてのせんべいを買い食いしたり、仲見世を冷やかしながら歩いて浅草寺でお参り。浅草寺隣にある(三社祭で有名な)浅草神社にもお参り。
お参りの後はアマグリおすすめの手ぬぐい屋さんふじ屋や染物屋さん染の安房を案内。染の安房さんでは手ぬぐいを使ったアロハシャツ等があっておすすめである。(博士はこのシャツが大好き。秋色の新作アロハシャツを発見!次回購入か?)

☆浅草寺→待乳山聖天→桜橋
のんびりふらりと待乳山聖天まで散歩。時代小説にも良く出てくる待乳山聖天は1410年目の改装中。美しい建物をちゃんとみせてあげたかったが残念。
その後桜橋までさらに散歩。大川(隅田川)に吹く心地よい風を感じながらいよいよお八つの時間である。

☆お江戸スウィーツ
長命寺の桜餅言問団子は江戸時代からの名物である。時期によってはうっすらと行列も出来るらしい。江戸の味を今でも守り抜くこの二つの店は道を隔ててお隣さんだ。昔は長命寺をお参りした帰りにきっとここで一服したのだろう。
今回はこの桜餅(煎茶付き250円)と団子(煎茶付き550円)の店をはしごして楽しんだ。
美味い!普段甘いもの食べないけど、これは美味いと思った。
濃い緑茶がお江戸スウィーツに良く合う。

☆水上バスが面白い!!
お江戸スウィーツを楽しんだ後は桜橋から東京水辺ラインで両国に向かう。
この水上バスは二階が部分がオープンになっていて、川の風を直に感じながら大川クルージングを楽しめる。広い川と空、新鮮な東京の視界を楽しめる。私も初めて乗ったラインだったが本当に気持ちが良くって楽しかった。意味も無く船上から橋の上の道行く人に手を振ってしまう程気分が良かった。
この水辺ライン、満潮時の影響を受け、船と橋の間が近くなる時があるらしい。二階でクルージングを楽しんでいた私達、橋を通るときは皆しゃがんで橋を通り抜けなければならなかった。おもしろーい!手を伸ばせば橋下が触れてしまいそうであった。非常に面白く、大興奮であった。
桜橋→両国間は200円の船の旅。楽しい時間はあっと言う間にすぎた。

江戸東京博物館
ホームページによると「失われつつある歴史遺産を守るとともに、東京の歴史と文化をふりかえることによって、未来の東京を考える博物館」である。
この博物館、意外と面白い。江戸小説好きの私にはめちゃくちゃ面白い。歴史に詳しくなくても楽しめるように色々と趣向が凝らしてあり面白い場所である。江戸時代の町並みを再現している精巧なミニチュア、渡れる日本橋、復元してある昔の歌舞伎座。体験できる大名籠。千両箱を持ち上げたり、あの火事場の纏をまわす体験が出来たりと面白いのである。しかしあっという間に閉館時間。
江戸時代ばかりを見ていた為、明治や昭和の時代の東京はあまり見れなかった。次回は明治から見ないと(笑)
大人は一人600円。15時までに入館すれば無料ガイドさんが頼めるらしい。おすすめの場所である。

☆両国地ビールとちゃんこ鍋
さあ、夕飯!ビアステーション両国は両国駅に隣接されるレストランだ。両国地ビールなどが楽しめる素敵なところ。飲んだくれの私が良く行く地ビール屋だ。今回ももちろん地ビール3種セットを頼んで悦に浸った。
両国地ビールとちゃんこ鍋をつつきながら楽しく談笑!美味い。楽しい。
友人と過ごすこんな時間は何にも代え難い素晴らしいものだ。
しかしそんな楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうものでもある。もっと一緒に遊びたいが、友人も名古屋に帰らなければいけない。
楽しかった。ありがとう!
是非是非また遊びにきてもらいたい。次回はまた違う東京を紹介したい!
#下町ツアー参加の皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-31 14:53 | お江戸散歩

アミグルミ

b0011068_14362284.jpg

先日編んで、すでに長野に里子に行ったクマちゃん。フクフクして可愛い子だ。いっぱい可愛がってもらうんだよ。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-29 14:36 | 手芸部

着物が好きだ

着物は日本の美しい文化のひとつだと私は思う。大切に継承していきたいモノの一つだ。
外国の人が「素晴らしい民族衣装があって羨ましい」と良く言う。
私もそう思う。日本には素晴らしいものが溢れている。
もちろんジーンズや可愛いファッションも大好きだけど、着物も同じように可愛いと思う。
カジュアルに楽しく着物を着たい。ちょっとしたお出かけやデートに着ても可愛いと思う。おばあちゃんや母からもらった着物を自分なりにアレンジして今でも着れるなんて、すごく面白いと思うのだ。

と、言う事で、
先々週から着付けのレッスンを受けている。
以前着付けを習った事があったのだがかなり忘れている部分が多いので復習。
着付けに必要な全てのモノを持ってレッスンに行くのだが、これがすごい荷物になる。
荷物を眺めてちょっぴり気が重くなった。が、頑張ってレッスンに向かおう〜!
上達すると良いな〜♪
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-26 20:26 | 日常

年末調整

いよいよ年末調整と言う言葉も耳にする時期になった。
博士の大学はこの書類の提出期限が早いので、書類を揃える事にした。
あれ?
ない。
ない。
ない。
ない。

重要な書類が全部ない。ど、どうしよう。
朝から家捜し。でも、ない。
あおに手伝って(?)もらって探しても見つからない。
こんなに探しても無いんだから再発行してもらうしか無いな…。
そして電話をした。
「まだ書類送ってないですよ。」

探したって無い訳だ。orz
今日は朝から疲れた。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-26 10:55 | 日常

東京ディズニーランド ハロウィン

先々週、マイルス&エリン夫妻と東京ディズニーランドに行った。
すごく久しぶりの東京ディズニーランド。興奮が抑えられない。
エリンさんはディズニーマニア。私もディズニーランド好き。最強日米女子チーム。
マイルスさんはコントロール不能の女子二名を引き連れてディズニーランドを歩かなければ行けない。時々遠くを眺めていた。ベンチに座り込んでもいた。
しかし女子チームは「きゃ〜〜〜」と今にも走り出しそうなテンション。
かなり笑える組み合わせの3人であった。
b0011068_1442466.jpg
ハロウィン期間で、園内にはそこら中にパンプキンのデコレーション。
パレードもパンプキン。勝手にパンプキンダンスを踊って歌う女子チーム。もうヤケになって一緒に歌うマイルスさん。乗りの良い外人に釣られて異様に盛り上がる周辺の人々。楽しかった。
あまりに興奮していたのでほとんど写真を撮らなかったのだが、「ムンクの叫び:パンプキンバージョン」がパレードでやってきたときは嬉しかった。
金曜日(平日)だったので、アトラクションには13個程乗る事が出来、パレードも3つとても良い場所で見る事が出来た。
特にジェットコースター系で盛り上げ上手のマイルスさんが大騒ぎしていたので、同じグループで乗った人たちは本当に楽しそうにしていた。まるでアメリカにいるようだった(笑)

ハロウィン期間中のおすすめアトラクションは「ホーンテッドマンション」である。すっかりハロウィン仕様になっているので、リピーターでも楽しめる。程よく可愛いのがたまらなかった。
また仮装をしているゲストがたくさんいて見ているだけでも楽しかった。私も試しに猫の耳を買って付けてみた。トイレの鏡で冷静に見てみると笑えるのだが、そこはディズニーマジック。かなりの確率で皆何かしら仮装しているので問題なしである。
もうひとつおすすめ情報。園内で魔女の格好をしたキャストを見つけたら「トリック オア トリート」と言うべし。無料でキャンディーをくれる。「飴ちょうだい」でも可らしい(笑)
b0011068_1443997.jpg
普段は食べないケーキやアイスやハンバーガー等を食べ、すっかりアメリカーンに楽しんだ一日であった。ミッキーマウスの形のハンバーガーはアメリカには無いらしく、エリンさんが気に入っている様子だった。私も気に入った。
b0011068_1432440.jpg
ケーキはアリスのティーパーティーをイメージしたレストランで食べられる「アンバースデーケーキ」。誕生日じゃない日おめでとう!と三人で食べた。
b0011068_1433799.jpg
久しぶりにエレクトリカルパレードまで見てしまった。初めてこのパレードを見た子供の頃を思い出した。あの時もびっくりするくらいキラキラしてると思ったが、大人になった今も感動してしまった。ディズニーマニアのエリンさんはパレードの台詞なども暗記しているのでずっとブツブツ言っていた(笑)パレードのシンデレラよりもエリンさんの方がきれいだから、東京ディズニーランドに就職すれば良いのに…本人もちょっとその気になっていた。

この後、近所の温泉(健康ランドのような温泉)に繰り出して、夜の2時まで遊んだ。まるで夢のような一日であった。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-24 14:07 | 日常

お江戸見物

先々週、カルフォルニアから素敵な夫婦がホームステイに来ていた。
マイルス&エレンを連れてお江戸見物をした。
b0011068_9143248.jpgまずは浅草、浅草寺でお参り。盛り上がっておみくじをひいたら私もマイルスも凶であった。私は今年二回目の凶。。。凶のおみくじを棒にくくり付ける際、マイルスのおみくじがちぎれた…。慰め合いながらどぜうランチに向かう。

b0011068_9144824.jpgどぜうランチである。ドジョウは英語でローチと言うらしい。辞書で調べた。彼らにとっては初めてのどじょう、ごぼう、どじょう汁。ワイワイとビール等を飲みながらどぜうを楽しむ。体が温まった。彼らも楽しんでくれた様子だ。
このあと水上バスクルーズで隅田川に掛かる橋を眺めつつ浜離宮に向かう。

b0011068_915323.jpg浜離宮で抹茶で一服。赤い毛氈の上に正座して、抹茶を飲んで気分を味わった。
日本庭園が気に入った様子。私達が何気なく見ている公園や街の木々がとても新鮮に写るらしい。彼らが家を建てたら庭は日本庭園にして池に鯉を飼いたいらしい。参考にするのかたくさん写真を撮っていた。

b0011068_9151789.jpgその後、歌舞伎座で歌舞伎鑑賞。選んだ演目が世話物で、動きの全くない台詞主体のものだったので、日本人の私でもよくわからなかった。もっと派手な演目を選んであげれば良かったと少し後悔。でも二人には良い経験になったであろうと信じている。私は大学で日本伝統芸能を学んだだはずなのだが、、、。ともあれおおざっぱな歌舞伎の説明をした。

その後銀座の銘茶カフェで観劇の感想を語り合う。パンフレットを読まず、どこまで皆が理解できるかゲームをしていたのでここで答え合わせ。私よりマイルスが一番劇の内容を理解していた(笑)エリンはおばあさんがおじいさんに見えていたらしく観劇中かなり「???」だったらしい。非常に面白かった。
銀座の銘茶カフェうおがし銘茶 銀座 茶は落ち着いたシックで現代的なムードの中で美味しいお茶を頂ける。お菓子とお茶二杯。そして何故か日本酒がおちょこで一杯サービスされた。これで500円。納得のお値段である。

かなりハードだが少ない時間を有効に使いたいと頑張ってプランを立てた。
このメニューを一日で回るのはかなり忙しかったが、(自分で言うのもなんだが)素晴らしく楽しかった。
是非とも二人に日本が大好きになってもらいたいと力一杯案内した。
スケジューリングばっちり。スペシャルガイドアマグリ。
マイルスに言われた。「是非とも外人向けのツアーガイドに転職するべきだ」
う〜ん、それも楽しそうだな。
二人ともお江戸見物に感激してくれて、私も嬉しかった。

*画像はソニーの壊れつつあるデジカメで撮影。
全体にピンクなムード。ううう(涙)

→次回はハロウィンで盛り上がる東京ディズニーランドの巻。
早く書かないと忘れそうだ。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-23 08:58 | 日常

バテバテ

先週、カリフォルニアからお客さんが来ていた。マイルス&エレン夫妻。
とても陽気で礼儀正しい素敵な夫婦だった。
先週一週間はずっと一緒に遊びまくっていた。
そして週末はFBM(フレンチブルーミーティング)に参加。

で、今週はずっと仕事。。。
かなりバテバテでブログの更新もままならない。。

落ち着いたら一気にブログを更新する予定。
コメント等もレスできずに大変申し訳ないと思っている。
しばしお待ちあれ。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-19 20:13 | 日常

当たり:デジカメCCD不良

最近話題?!のデジカメのCCD不良。各社で発表が続いている様子だ。
実は友人のカメラがビンゴ!で無償で直してもらったのが最近の話。
そんな友人を「うきゃきゃ〜」と笑っていたのだが…。
はい。罰が当たったらしいです。
我が家のsonyのデジカメDSC-U20も対象に含まれていたよ。
実は昨日撮ったデジカメ画像がピンクというか紫がかった色で、しかも何枚かは変な画像になっていた。なんだか変なのだ。ソニータイマー??と思っていたのだが、違うらしい。
やっぱりCCD不良が原因なのか?
早速問い合わせてみるつもりだ。
皆さんもご自分のデジカメを調べてみては??

CCD不具合問題関連記事リンク集
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-12 20:59 | 日常

迷い犬 フレンチブルドック 墨田区

b0011068_84539.jpg
フレンチブルドックの迷い犬が保護されているようです。
見つけた方が保護して下さっているようです。
早く飼い主さんが見つかるといいなと思って協力致します。
************************************
墨田区1丁目でフレンチブルドックが保護されました。
クリームの男の子です。
このコの飼い主さんご存知でしたら、知らせてあげてください。
詳しくはこちらです。↓
http://yaplog.jp/mayoiinuboo/
***************************************
11/24追記
残念ながら飼い主さんは見つかりませんでしたが、保護した方が新しい家族としてぶぅちゃんを迎えてくれる事になりました!!良かったね、ぶぅちゃん!
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-12 08:04 | 日常

日本一の鱒寿司

今日の出来事。
今までの人生で一番美味しい鱒寿司を食べた。
暫定日本一決定!

#師匠、ありがとうございました。
[PR]
by amaguri-306 | 2005-10-11 23:36 | グルメ&酒


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧