<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ダイエットウィークリーレポート:第5&6週目

スタート時から:現在-3.4キロ(先週から変わらず)

運動:週に2回程度のスポーツジム。50分ぐらいトレッドミル&筋トレ。

食事(ウィークデー):普通に飲み食い。我慢はしてない。焼肉2回(汗)

食事(週末):先々週はスキー。今週は体調を崩して軽く寝込む。
あまり暴飲暴食してないかも。

コメント:多少運動をしているせいか、食事制限を止めても体重の増減は微々たるもの。
しかしここらでもう一回気合いを入れ直さないと体は絞れないようだ…
がんばろう。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-28 11:50 | ダイエット

神戸旅行記その3

(まだ終わっていません、神戸旅行記)
******
さんざん披露宴でフランス料理フルコース食べたのに、披露宴終了後さっそく「1本40円のディープなホルモン焼き」を食べに行こうと盛り上がる焼肉な人々。
と言うか、フルコースを食べながら「次どこ行く〜?」と盛り上がっていたんだけど。
大好きです。こういうメンバー☆
私達はホテルに泊まっているのでドレスからカジュアルな私服にお着替え。しかし他の皆さんは礼服&ドレス。笑える。
ばっちり決まった格好で立ち飲みホルモン(笑)
色々と町を紹介していただきながらお店(新開地?!)へ向かう。
b0011068_1126521.jpg
途中ビリケン様をまつった神社もお参り。
実は未だビリケン様の謎が解けない私。東京人には初めての神様。
ビリケン様って何の神様なんだろう。とりあえず「おいしいお酒が飲めますように」とお願いして来た。
b0011068_11243759.jpg
細い細い路地のような商店街。昭和のかほり。そこを抜けるとディープなお店が!
濃い!濃いよ!大好きだよ、こういうお店!
狭い店内にはカウンター?と呼べるような席があり、4人も座ればもう一杯。
あとは隙間に上手く立って呑むか、少々お店からはみ出し気味に座る。
b0011068_11251626.jpg
鉄板でおじさんが串に刺したホルモンを押し付けるように焼いていて、焼き上がったホルモンを適当にとって食べて呑むスタイル。
まず串焼きを鉄板で焼くのを初めて見た。なんか新鮮。
「ディープすぎるのでは…」と心配してくれている神戸の方々。が、もうノリノリで生ビールとホルモン。ぬる燗の日本酒でホルモン。楽しい。美味しい。
どう注文したら良いかも分からなかったが、神戸の友人の暖かいご指導で、にわか神戸人を楽しめた。「では、そちらと同じ飲み物を☆」は気取った東京人っぽいと言う事で軽く指導されたのが逆にちょっと嬉しかった(アホな私)
すっかりダイエットを忘れて楽しく飲み食い。
そしてこの後、創作中華料理→くにきや(焼肉)→締めにもう一杯…
翌日久しぶりの二日酔いで起きられなかった事は秘密。
せっかく美味しいうどんを食べに行くはずだったのに、うどんどころが靴下もろくにはけない状態。(おがちゃん、ごめんなさい)

なんとかお昼までには復活して、「明石の酒蔵新酒の会へゴー!」
神戸旅行記その4に続く。(まだ続く…)
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-28 11:27 | 旅行:神戸

あおの最新マイブーム

b0011068_12534682.jpg

歩道橋の上から車を眺める事。
あおの足に注目。角度が重要のようだ。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-24 12:53 | あお君ジャーナル:愛犬

荒川選手おめでとう!

今回のトリノオリンピック。自ら早起きしてライブで見たのは女子フィギュアだけ。
ええ、生まれ変わったらフィギュア選手になりたいと思っている程、わたくしフィギュア好き。
美しい女子大好き。
*********
朝5時半から起きてオリンピック観戦。
テレビをつけたら丁度安藤選手が尻餅をついていた。頑張れ!まだ君は若い!まだ高校生なんだよね。この数ヶ月でミキティ一気に老け込んじゃったもんな…と思っているのは私だけではないだろう。でもこれからどんどん綺麗に変わって行く時期だから、きっとまた復活してくれる事だろう。しかしずっとミキティ☆と騒がれていただけに可哀想だな…本人が望んだ訳じゃないだろうに…

さて、手に汗握って荒川選手の演技を見る。本人じゃない、しかも全く関係ない私が緊張してるんだから、本人はもっと緊張しているはず(笑)
荒川選手がいつもより輝いて見える。背筋がしゃんとしていて華がある。
痩せているのにギスギスしてないし、お肌もピチピチ。栄養が行き届いてる感じ。女子の理想の体型モデルだろう。
昨年末の全日本の時よりもよく見えるのはなんでだろう??
滑りも優雅で、素人目にも「美しさ」がよくわかる。
絶好調のときのアメリカ:ミッシェル クワン選手みたいにジャンプが目玉じゃなくてもスケーティングと美しさで他を圧倒していた。
本人的には完璧な演技ではないそうだが、今回の演技の中で群を抜いて美しく、優雅であった。
どんなに有名で、どんなに技術がある選手でも、あの舞台で自分の力を発揮するのは大変なんだと改めて思った。サーシャ コーエン選手も、スルツカヤ選手もきっと本来はもっと素晴らしい滑りなんだろうけど出し切れて無かったもんな…。

前日、「荒川選手の素顔」みたいな映像を見た。家族でお好み焼きを焼いていて、荒川選手がお好み焼きをひっくりかえすのだが見事失敗。「アハハ」と照れ隠しで笑ってるとお母さんが「しーちゃんこれじゃ料理できないみたいよ。あの、しーちゃん料理できますから。」とフォロー。しーちゃんが「お父さん、直して〜」って感じでお父さんに甘えていて、お父さんが一生懸命崩れたお好み焼きを修正していた。
「もうぐちゃぐちゃだよ」だったけど(笑)
とてもほのぼのしていた。クールなイメージの荒川選手だったけど、こんな素顔もあるんだと好きになった。あんまりストイックすぎてもつまらないよ、人間は。

もう朝から10回ぐらい荒川選手の演技のVTRを見ては、「美しい〜!!」と感嘆のため息。
いい加減テレビの前から離れないと!
やはりいいね、日本が活躍してくれると。嬉しい。

☆☆おめでとう!荒川選手!!☆☆
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-24 10:50 | 日常

視線を感じたら

b0011068_14513034.jpg

あおがまっすぐ見てた。
あお:「ママ。ま、気にするなよ。」

私が落ち込んでる時、何故か察知して優しいあおなのです。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-22 14:51 | あお君ジャーナル:愛犬

私の馬鹿!!

キャッシュカードを無くしてたのに12日間も気づいていませんでした。
銀行からいきなり届いたキャッシュカード。
「へ?何?どういう事??」
はだしのままサンダル履きで慌ててATMに走り、記帳しました。
銀行からの手紙の日付から推測するところ、ずっと運良く銀行が保管してくれていて、被害はありませんでしたが…。
かなり凹んでます。
こんな事初めてだ。ボケだ。私ボケだ!!(号泣)
これからは気をつけます…orz
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-22 12:34 | 日常

神戸旅行記その2

翌日、いよいよ結婚式!!
b0011068_10415128.jpg
花嫁さんの綺麗な事と言ったら!(←伊東美咲みたいだった。)博士なんて本気で泣いてたぐらいだ。花嫁の父?の気分?
お祝い事と言うのは本当に良いものである。こちらまで心の中が温まり、胸がじ〜んとする。
おめでとう!てつやさん&マリさん!!!
*********
さて、披露宴。
司会者:「てつやさんとマリさんは〜〜〜焼肉で○○で〜〜〜。お二人の大好きな焼肉が○○で〜〜。焼肉が○○で〜〜。」
あんなにも司会者の口から「焼肉」と「肉」ってワードを聞いたのは初めてだ。
もう「焼肉」って言葉が出るたびに盛り上がってしまった。
本当に愉快な披露宴!
しかも主賓挨拶が「では落語で♪」って言うのも初めてだった。最高!もう大好き!
余興はゲストなのにもうプロな人々による津軽三味線やピアノ弾き語り。こんなにレベルの高い余興は初めてで感動してしまった。

さてさて、私達のテーブルは「焼肉な人々」が見事に揃っていた。楽しい〜〜!!
披露宴開始前からどこのテーブルよりも盛り上がる。
ギャルソン達にビールを注ぎにこられても「いえ、あのシャブリを!」「ポメリーのシャンパンを!」
料理とあう酒を自分たちでチョイスし、仕舞いには「もうボトルごと置いて行って下さい。」であった。う〜ん素敵なテーブル♪もちろん肉が出たときは「赤ワイン」。最高。
料理はさすが二人が選んだコースだけあって、素晴らしいものであった。
どれくらい美味しかったかと言うと、料理に夢中になって花婿にビール注ぎに行くのも忘れるぐらい…ごめんよ。花嫁さんと料理の写真ばかり撮ってたよ。

b0011068_1031465.jpg
スペシャルオードブルバリエ「ボンボヤージュ」:乾杯のシャンパンと本当に良く合う素晴らしいオードブル。スタードダッシュ。美味い!
b0011068_10321652.jpg
フカヒレ きのこ入りスープ パイ包み焼き:フカヒレがびっくりするぐらい大きい。上品な味で、パイを沈めて食べるとこれまた香ばしさが相まって美味しい。自宅じゃ作れないよね〜と訳の分からないトークで盛り上がる。
b0011068_10335539.jpg
カナダ産オマール海老のグリル 姫野菜添え:オーマル海老。多分披露宴とか特別なときにしか食べないオマール。いつも思っていたのだが、殻から身を取るのが大変なのだ。しかし!この海老はちゃんと殻から全部取ってある〜!すごい気遣い!新婦がリクエストしたそうだ。素晴らしい。
b0011068_10355224.jpg
モエ エ シャンドンのソルベ:私の人生の中で一番美味しかったシャーベット。もう二度と食べられないね。モエだってそうそう飲めないもんね。
b0011068_10363748.jpg
但馬産ローストビーフ 洋わさび添え:「ローストビーフ入場です!」とスポットライトを浴びて出て来たローストビーフ。その場でものすごい数のシェフがローストビーフをカットしてサーブしてくれた。度肝を抜かれる演出。人生初のローストビーフ入場を見れて幸せだった。

この他に六甲山フレッシュハーブサラダ。
デザートにベークドアラスカ「ジェットストリーム」:ファイヤーダンス張りの派手なファイアーアトラクションのあと提供されるアイスケーキ。すごい面白かった。
そして甘〜いメロンにコーヒー!
いやはやもう何も言う事が無い素晴らしいコースであった。幸せ。
本当に楽しく、面白く、そしてセンスある素晴らしい披露宴であった。
こんなに楽しいので出来れば毎年やってほしい(笑)
幸せをお裾分けしてもらってとても優しい気持ちになれた。
これからもお幸せに〜!!!
*******
で、このあとディープなホルモン焼きを食べに移動。まだ食べるんかいっ!
神戸旅行記その3に続く(このシリーズ、まだまだ続きます)
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-21 10:45 | 旅行:神戸

神戸旅行記その1

*先々週のお話
焼肉の罠のてつやさんの結婚式に出席する為に愛してやまない神戸に向かう。(ご招待、本当にありがとうございました!)
「前泊」は翌日の結婚式出席に備えて…なんて言ってるけど、本当は焼肉「ポッサムチプ」さん(兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20 電話(078)681-8888)に行きたかったんじゃないの?と思っている人はアマグリ上級者。

すでに新幹線の中で駅弁とビールでほろ酔い気分。(ホテルに荷物を置く時間ももったいないので、ロッカーにも入らない大荷物を抱えたまま)浮かれ幸せな気持ちで憧れのポッサムチプさんへ。兵庫駅から歩いて数分のお店である。すでに予約済み。美味しいお店は予約も肝心。

まず特筆したいのは大将の接客の良さ、腰の軽さ、肉を提供するタイミングの良さ、そして肉を愛する気持ちが全て素晴らしかった。大将を見ているだけで、このお店の美味しさが分かる。これだけ一人で切り盛りしてるのも珍しいなぁと感心しきり。

b0011068_10234798.jpg
まずは生ものからスタート。
東京では生ものを少量のバリエーション盛り合わせで出してくれるところは非常に少ない。まずそれで感動。そして味で感動。美味いね。幸せだね。神戸来て良かったね、と博士と語りあう。

興奮しすぎてせっかく教えてもらったお肉の名前も忘れてしまったが、非常にレアなテールの周りの肉や、「ふんどし」と呼ばれる部位のお肉が味わい深くてたまらなく美味しかった。
b0011068_10242043.jpg
↑そして憧れのメニュー「(プチ)火山」も堪能。もうこんなデカイ肉を網いっぱいに焼くだけで幸せってものである。あえて切らずに食べたいぐらい。(さすがに切ったけど。)
ごはんや締めよりも肉を食いたい!と言う願いを笑顔で聞き入れ、最後まで美味しいお肉を出してくれたポッサムチプさん、素晴らしい!!
神戸の焼肉のレベルの高さは本当に感動ものだ。神戸の人は本当に羨ましい。

b0011068_10252220.jpg
今回、すごく気に入ったマッコリを見つけた。
とろりと濃くって超私の好み。アルコール度数が高いから気をつけないとヤバそうだが、確実に飲み過ぎちゃいそうな美味さ。これ、東京でも手に入るのかな?
すでに生ビールとマッコリ2本を空けた上、強いマッコリをがつんがつん飲んでいたので、大将はとても心配してくれていたようだ。大丈夫、まだこのあと飲みに行ったぐらいですから…
と、いつも飲み過ぎては反省を繰り返す私であるのだが。

最初から最後まで肉、肉、肉っとポッサムチプさんを堪能した。また是非伺いたい店である。
「あ〜、神戸に移住したい」と本気で考えた神戸の夜であった。

神戸旅行記その2に続く(このシリーズ、しばらく続きます)
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-20 10:25 | 旅行:神戸

ピラタス蓼科スノーリゾート

昨日はピラタス蓼科スノーリゾートへ。
仕事で行けない博士を置いて、友達の車に同乗して笑顔で旅立つ妻を許してくれ。
(博士は前日私の板のワックスもかけてくれた。感謝。)
*******
今回のマイテーマは「ストックの使い方」と「急斜面」。
どうしても自信が無くて急斜面ではヘタレな滑りになってしまうので、今回は何度か急斜面バーンに挑戦。
雪質が良いときは簡単にターンが出来て、気持ちよく滑る事が出来た!
しかしアイスバーンになってしまった午後に滑ってみたら自分の弱点が良く分かった。まるでスケートリンクを滑っている気分。ああ、まだまだだなって滑り。ストックは少し意識をしながら使っているが、多分周りから見るとおかしいんだろうな〜
次回また挑戦だ!
でも今の私は自分で分かるくらい技術が向上している(と言うか上達していると思い込んでる?!)時期!こういう時期は何をしても楽しい。寝ても覚めてもスキーなのだ。

さて、ピラタス蓼科スノーリゾートの感想。
メインは「ロープウェイ」で山頂まで行って、約5キロのコース滑走。
御岳などを眺める事が出来、非常に眺望は良い。天気が良いと清々しい。(が、逆に天気が悪いとかなり寒いし辛い根性のいるゲレンデだそうだ。)
コース幅が狭いところが多く、時々脳裏に「滑落」と言う漢字が浮かぶ。ちょっと初心者には怖いと感じるかも。
緩斜面と急斜面が交互に続くロングコースは、ちょっぴり上達して来た私には緩斜面が多いかな?と言う感じ。しかし景色は良い。
ロープウェイに乗るまで板を持って階段を上る、降りてからも階段を上る。土曜日で混んでいたので久しぶりの(10年振りぐらい??)の待ち時間20分を経験。なんだか懐かしい気分を味わう。
ロープウェイは100人乗りだそうで、混雑時はプチ満員電車状態。
アマグリ的な結論:体力自慢の体育会系の男子にぴったりなトレーニング系ロープウェイ!
ちなみにヘタレな私はふくらはぎと足の裏がつった。
リフトは2基。低速運転なのでロープウェイで疲れた足を休めるのに良かったかも。
と、言う事でピラタスは滑るよりも登山に体力を使います。カモン体育会!

ピタラスピラタスな皆様、お疲れさまでした。足はつってませんか?私はふくらはぎが軽く筋肉痛ですよ〜!なぜふくらはぎ??
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-19 12:52 | スキー

あっと言う間に一週間

夢のような神戸からあっという間に一週間が過ぎた。
まだブログに神戸旅行記アップしてないよ〜〜

で、明日はスキーです。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-02-17 19:53 | 日常


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧