<   2006年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鯛とアサリのワイン蒸し

b0011068_21491430.jpg

今日は金曜日!
まずは青柳の刺身で一杯。
博士もきっとつまみを買って来てくれるはず。それでまた一杯。
メインは鯛とアサリのワイン蒸し。で、また一杯!

ワインや日本酒で楽しく行きましょう~!

ビバ☆金曜日!ビバ☆週末!
家飲みも大好きだ。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-14 21:49 | グルメ&酒

腕相撲で骨折

ベリーショートの私は月に一回以上の頻度で美容室に通っている。
ここ5年ばかりお世話になってる美容室の担当者がいる。
で、アポイントを取ろうと電話をしたら、、、
「すいません田中(←担当者名)は右手を骨折してしまいまして…プププ(笑)」
笑うところじゃないよな〜と不思議に思いつつも、仕方ないので違う人を予約した。

で、今日その真実を知った。
「腕相撲で骨折」
しかも親睦会での出来事だったらしい。
あり得ないよ〜!
彼は店長なので怒る人もおらず、ただただスタッフは「あり得ない〜骨が激弱っ!」って笑ってた。


早くよくなってね、田中さん!!
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-12 20:55 | 日常

気が早い?

b0011068_20305123.jpg

浴衣ゲット!
季節外れの今がお買い得!
夏に向けて(追記:バカボン)浴衣ゲット!たしか6075%オフだったよ(笑)
今年の夏は浅草寺の前で夫婦+あおで人力車に乗って写真を撮るつもり(笑)
もちろん全員浴衣着用!
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-12 20:30 | あお君ジャーナル:愛犬

牛スジの赤ワイン煮

週末博士が作った「牛スジの赤ワイン煮」が痺れる程美味しかった。

毎日忙しく時間が流れて行く中、時にはのんびりコトコト料理をするのも良いものだ。
最近、家でのんびりする事が少なかったので、たまにはこんな休日も楽しい。
私はひさしぶりに博士の美味い料理が食べられて特に幸せであった。
ワインを飲んだり、DVDを見たりしつつ煮込みの出来上がりを待つ。そんな時間も楽しい。

我が家で活躍している鍋は「ル クレーゼ」というフランスの鍋。
すごく重宝していていろんな種類の鍋をコツコツ集めている。
この鍋で煮物をすると絶対に成功する!
野菜や素材からの水分を上手に使えるので、素材の味も生きるし、何しろ本当に料理が美味しくできるのだ。この鍋を手に入れてから料理の腕が上がったと言っても過言ではないのだ。
ホーローの厚さと重い蓋がポイントなのだろう。

お気に入りのレシピ本は平野由希子さんの「ル クレーゼでつくる」シリーズ。
シンプル、少ない材料、手順が明快!なレシピで、「ル クレーゼ」鍋を持っている人にはおすすめのレシピ本である。
すでに4冊程平野由希子さんのレシピを持っているが、全てにはずれが無い!
どれもシンプルながら本当に美味しいのだ!
今回のレシピも平野由希子さんのモノであった。

さて、出来上がった牛スジの赤ワイン煮、牛スジがトロトロ。赤ワインにぴったり合う味付け!
新しいナガシマ家定番メニューに決定である。

さて、近々飲み会でも開催するか!
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-10 20:10 | グルメ&酒

ズワイ蟹しゃぶしゃぶ

b0011068_20175079.jpg

楽しい~

#4/9追記
三陸から取り寄せたしゃぶしゃぶ用の蟹。
岩牡蠣などを良く取り寄せる店から今回初めて注文してみた。結構我が家はお得意様(笑)
箱に入っていたときは「あれ〜なんだか少ないな」と思ったのだが、開けて並べてみたらまあまあ二人には十分な数。
すっかり殻も取ってあって、あとは「しゃぶしゃぶ」するだけと手軽なのである。
しゃぶしゃぶが終わった後に雑炊を作ってフィニッシュ!
昨日は朝から飲んだくれの一日であった。
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-08 20:17

まだこっそりやってます、ダイエット。

まだこっそり、そしてまったり(気持ちだけ)続けているダイエット。
新しい職場に変わったせいなのか、体重は順調に落ちている(笑)
しかし運動不足。忙しくって全然ジムに通えなかった。
久しぶりにジムに行き、ボディーチェックをしたら…
筋肉量激減!体脂肪激増!
体重は減っても筋肉量が落ちているのでいわゆる「隠れ肥満」と判定された。

くそ〜!
焼肉食べて忘れてやる〜〜
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-08 11:37 | ダイエット

個性的な職場

さて、新しい職場に移って1週間程が経った。
いやね、この職場とっても個性的なのである。

ずっ〜と独り言で怒ってる人。
挨拶しても挨拶しない人。
声が小さすぎて何を言っているのか全く聞き取れない人。
パソコンの液晶画面を固い定規で叩いている人。
初日「僕がクビになっちゃうからアマグリさん仕事しないでね♪」って言う人。

本当はまだまだある!あああ、もう書ききれない程個性的〜!
いや〜会社って面白いな〜
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-04 23:17 | 日常

それでも私は…。

3月は本当に忙しかった。
夫婦の誕生日、卒業式、卒業パーティー。退職&送別会、就職活動そして新しい職場。
その合間に飲み会と泊まりスキー。実家に顔を出したりと、記憶の中であまり家でご飯を作って食べてない気がする。あっと言う間の3月であった。
慣れない仕事で頭を久しぶりに使い、振り返ってみるとヘトヘト。

それでも私は…呑み続ける。
そして肉を焼き続ける。

自然体に大いに頑張ってみようと思うこの一年を!!
[PR]
by amaguri-306 | 2006-04-02 18:48 | 日常


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧