<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

壬生義士伝 上下(浅田次郎)

今までの人生で一番泣いた本。号泣した本です。
物語の出だしが非常に悲しくて、なかなか読み出せなかったのですが、読み始めたらどんどん引き込まれて上下巻なのに一日半ぐらいで一気に読んでしまいました。
普段時代物を読まない人でもこの「号泣」の気持ち、読めば分かってくれると思います。
超おすすめの一冊。
-----------
妻子の為に南部藩を脱藩し、新撰組に入隊した吉村貫一郎を中心にした物語。
「人斬り貫一」と恐れられ、妻子への仕送りのため周りから守銭奴と蔑まれながらも、弱きものに優しく、人の気持ちが分かり、(自分の子供だけではなく)子供達の未来を思い、そして自分が信じた義を貫いた男。そんな吉村貫一郎の壮絶な一生が語られて行きます。

夫婦愛、家族愛、友情。そして人としてどう生きるか。
ひとつひとつのエピソードが琴線に触れまくりでした。浅田次郎、巧い!巧すぎる!

理不尽な世の中を「ご一新」する勢力と、その理不尽に一番押しつぶされている人たちが「義」を胸に闘う。このなんとも切ないストーリーのベースが更に胸にこたえます。

勝てば官軍。負けた側は悪なのでしょうか?
義の為に徳川側として闘った南部藩の人たちは明治になってからも非常に苦労したと物語では語られています。
吉村貫一郎が子供達に語った言葉。「南部の子だれば、石ば割って咲け」
この文章を読んだ時、なんとなく東北で見た桜並木を思い出しました。
絶対に咲く。咲かなきゃおかしい!

幕末の時代小説というより、まるで心に響く良い映画を観たかのような読後感でした。
-----------
何の苦労もない時代ですが、こんな時代でもやはり小さいながらも理不尽な事が沢山あります。
でも負けず、最後は「石を割って咲く花」を咲かせたいものです。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-26 21:30 | 読書感想

犬おやつ:サツマイモのきんとん

愛犬の為に手作りご飯してる人が多いんですね♪
あおのご飯を作るにあたってネットからの情報は本当に役に立ってます。
つたないですが少しでも私の情報も誰かの役に立ったら嬉しいな〜と思う今日この頃です。

さて、今日はあおのオヤツを作ってみました。

材料
サツマイモ 小さいの一本
寒天 4グラムぐらい

サツマイモの皮を剥いて、電子レンジでチン。
つぶして→熱湯で溶かした寒天を入れ→まぜまぜ→サランラップで小分け。超簡単(笑
なんとなく「きんとん」風に仕上げてみました。
蜂蜜を入れてあげようかとも思いましたが、サツマイモの甘みだけで十分美味しそうだったので100%サツマイモオンリーで作ってみました。

b0011068_20301311.jpg
一本のサツマイモから6きんとん出来ました(笑
b0011068_20301358.jpg
お留守番、よく頑張ってます。ご褒美!
b0011068_20301337.jpg
残りも早くくれーーービーーム!!目力強すぎです。

相当美味しかったみたいです♪
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-26 20:30 | 犬ご飯(あおレシピ)

あおのご飯(犬ごはんレシピ)

フレンチブルドックはアレルギーがあったり、皮膚が弱い子が多いようです。
あお君もその例に漏れず皮膚が弱く、夏場などは掻きむしって脇の下などがカサブタになったり、目の周りや耳の後ろがハゲハゲしてました。
いやはや可愛い息子がカイカイ&ハゲハゲなのは母ちゃんにとって大きな悩みでした。

病院に通って薬をもらうとその時は良いのですが、薬を止めると元通り。
何かもっと自然な形で良い方向に持って行けないものかと考える毎日でした。
ドックフードを色々試したり、オーダーメイドのフードにしてみたり、それはそれは色んなシャンプーを試したり、サプリを試したりと試行錯誤の繰り返し。
しかし「これだ!」と言うものは見つかりませんでした。

そんな時、同じフレブル飼いの友達が手作りご飯をしてると聞いて、さっそくそのレシピなどを参考に手作りごはんに変えてみました。
すると!毎年ひどかった皮膚炎が劇的に良くなり、皮膚炎で病院にかかる事が減りました。(病院に行くほどひどい状態にはならなくなりました。)
ここ数年はずっと手作りご飯です。手作りご飯で悪化してしまう子もいるようですが、あおには良いみたいなので、私の負担にならない程度に頑張ってみよう!と始めて今に至ります。
しかしながら忙しい働く主婦の私。毎食毎食作る事は難しいので2〜4回分まとめて作って冷凍保存し、温めてあげています。
常に2つのレシピのバリエーションがある感じにして、あおのママへの愛を不動の物にしようと頑張っています(笑)
あおにとっての楽しみナンバー1はお食事。少しは母の愛でその楽しみを増やしてあげられたらいいな〜と思っています。

最近はネットや本を参考に「あお飯レシピ」を増やすのがマイブーム。
あおのご飯だけはちゃんとカロリー計算もしています。
人間達の食事は暴飲暴食の限りを尽くしていますが。。

b0011068_18515030.jpg
鶏団子の野菜スープ煮込み。団子にすれば食感も楽しめると思って。
b0011068_1851509.jpg
青魚のきのこスープみぞれ煮。青魚も良いと獣医の先生に聞いたから。
b0011068_1851502.jpg
ツナとサワラの野菜たっぷりトマト煮込み。味見をしたら美味しかったです。
b0011068_18515018.jpg
ものスゴい勢いで食べる息子。足舐め防止ソックスがポイントです(笑

b0011068_18515067.jpg
一心不乱に食べる息子。毎回美味しそうに完食してくれるので作りがいがあります。

お野菜は細かく刻むと消化に良い様子。
最近は肉バージョンと魚バージョンのご飯を交互にあげる感じです。

ちなみに愛犬の必要カロリーの計算式をネットで調べたところ↓
(体重×30+70)×1.2〜1.8
平均は×1.5ぐらいだそうです。
運動量が多いワンコは×1.8、子犬は多めのカロリーなど様子をみて要調整が必要なようです。

レシピによってお肉、野菜、穀物の割合が違うようですが、私はあおのお腹の様子、体重、血液検査の結果などを参考に調整してます。

食材を考えすぎて失敗したりする事もあったので、この辺は大きく構えていた方が良いようです。>私の場合。
そして、あまりビシッとやりすぎるとおおざっぱな私は続きません(笑

カロリー計算に参考にさせてもらってるサイトはコチラです。

いつか「あお飯」カテゴリーを作ってみようかな。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-24 18:51 | 犬ご飯(あおレシピ)

ワーキングガール・ウォーズ

普段は時代小説ばかり読んでいるんだけど、何気なく「働く女子(特にOL)におすすめ」が目に止まって読んだ本。
----------------------
主人公は一流企業の中間管理職、高収入。都心にマンションを持って何不自由無く暮らしてるまあまあ美人のアラフォー。未婚。恋愛は超不器用。

オフィスに渦巻く悪意や嫉妬。
気がつかなければ幸せだけど、バカじゃないから気がついちゃう。
そうそう!あるある!いるいる!って思えるエピソードが満載で、主人公が色んな日常に立ち向かいながら成長して行く姿にスカッとする。
職場で頑張ってる女子には「そうそうそうそう!!」とうなずいてもらえるはず。

そしていっぱい出てくる(ヘンテコな)登場人物。

頭が良くって男受けも良い(けど)出世欲が異常に強い超腹黒い部下。
留学経験あり。なのに就職できずにケアンズでツアーガイドしてる女性。
裏切られた彼氏に復讐するために、その彼氏の新婚旅行にストーキングしてる女性。
興味ある事しか仕事しない同僚とか(笑

おもしろいことに自分とは全然違うタイプの女性だと思える登場人物なのに、少しずつ自分に似てる性格の部分があったりして、この作家さん女性に対する観察眼すごいな〜って感心してしまった。

働く女のリアルな本音とちょっぴり弱気な部分。
なんだ、自分だけじゃないのね〜って勇気づけられた一冊です。

あっと言う間に読めちゃう本なので通勤時におすすめ!
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-23 19:16 | 読書感想

本の虫

私は本が好きだ。
本屋さんで本を選んでいる時は至福。
博士も活字中毒なので、夫婦二人で買う本の量は相当になる。
仕方ないので天井までの本棚を購入したが、それもすぐに満員御礼状態。

さて、こう本を読んでいると、自分が何を読んだのか忘れてしまう。。

もっとちゃんとブログに読書感想を書いて、自分の覚え書きにしようと思っている。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-23 18:46 | 読書感想

小岩トロ函

なんと日〜木まで奇跡の禁酒に成功!
週末は大いに弾けようという魂胆です。
b0011068_9492341.jpg
小岩トロ函
浜焼きがメインの開放的で豪快なお店。狭い店内にお客さんがぎっしり。
なんとも言えない、下町な雰囲気でワイワイと楽しい店。

七輪で焼く魚介を肴にビール、ホッピー、熱燗を楽しむ。
(バレンタインだったので、友人にロイズのチョコポテトチップをプレゼント。七輪の熱で溶けてないといいな。。。)

b0011068_9492322.jpg
熱燗を七輪で温める。熱くなりすぎるのはご愛嬌。

友達とワイワイ過ごす楽しい週末!私の活力源!!
このあとはカラオケで大はしゃぎ。翌朝喉が痛いのもいつものパターン(笑
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-15 09:49 | 飲み会

義理チョコ廃止!!

昨年度の状況を踏まえ、早々に女子会議を開き、職場の義理チョコは完全廃止に決定!
廃止と決まっていたので、女子は気持ちが楽でした。
今年はバレンタインデーが土曜日だったので、金曜日にソワソワしてるおじさん達を華麗にスルー。S心が刺激され、若干笑ってしまったのは内緒です。
しかしモテる上司には続々とチョコが届くもの。さすがです。
私も本当にあげたい(日頃の感謝を伝えたい)と思う人にはちゃんとプレゼントしました。

さて今年は逆チョコが流行の様子。普段甘い物は食べないけど、美味しいチョコがもらえるなら大歓迎です。
b0011068_1462720.jpg
アマグリも博士に食べてみたい高級チョコをお願いして、ちゃっかりゲットです!
ロイズの限定生チョコ。
楽しみ〜!

あお王子は誰からもチョコをもらえない様子なので(笑)、母ちゃんがバレンタインスペシャルゼリーを作ってあげる予定です。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-14 14:12 | 日常

あお君電車に乗る!

今日はまるで春のようなお天気。気持ちがいいです。
b0011068_1375437.jpg
ドッグカートでお出かけあお君。行先は病院なのにウキウキですf^_^;

b0011068_1375460.jpg
初めて電車にも乗りました。時々モゾモゾ動く怪しい物体。
あお君、頑張って大人しくしてくれました。
たった二駅なのに長く感じた~

なんともアドベンチャーな母子のプチ旅行気分でした。

ベビーカーでお出かけしてるママさん達は偉い!改めて尊敬です。
ちょっとした段差とか、エレベーターがないとか…本当に大変だと実感しました。
普段一人で行動するスピードの倍は時間がかかるし、回りにも気を使うものです。
これからはもっと子育て中のママさんに優しくしようと思いました!

b0011068_1375420.jpg
ちなみに電車代は片道手荷物扱いで270円!二駅だから私より高い!(笑
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-14 13:07

日帰りスキー@川場/マウントジーンズ

今年は今まで行った事の無いスキー場にも色々行けて(連れて行ってもらえて)、私はとても嬉しい。(感謝!)

初めて行くスキー場ってなんだかワクワクするものだ。

★川場スキー場
昨年末行った群馬のスキー場。
このスキー場を勧める人が多かったので非常に気になっていたスキー場のひとつ。
立体駐車場から直接ゲレンデに行けてとっても便利!
駐車場の各階に更衣室やシャワーも完備されていて女性に優しい。
更衣室があっても駐車場から遠いと面倒だし、時間がもったいない気がしちゃうのだが、川場は車を止めたすぐ近くに更衣室があるので便利だ。
普段は豪快?!に車内で着替える私だけど、川場では女性らしく更衣室でお着替え(笑

都内から2時間ほどで気軽に行けるのに、雪質が想像以上に良い!
コースバリエーションも面白い。
ゲレンデ食も美味しいし、総合的にバランスが取れた良いスキー場だと思う。
週末渋滞しなければもっと行きたいな。

しかし関越沿いには面白そうなスキー場がいっぱいだな〜
------------------
★マウントジーンズ スノーリゾート那須
久しぶりに東北道沿いのスキー場に行こう!と先日の祝日に行ったスキー場。
那須高原SAから20分とアクセスが良い。
コースがたくさんある訳じゃないけど、絶妙な長さ&斜度があるコースがあって中級レベルの私には練習になってとても良かった。
適度な斜度なので気持ちよく滑れるし、長過ぎず短すぎない距離を滑れるので疲れも感じない!
このスキー場は意外とスキーヤー率が高いのかな?たまたまかな?
雪質は、朝は固い感じ→午後になってアイスバーンになって、久々にヒヤヒヤしながら滑った。
リフト券はランチ800円分付きで4500円とか、近くの温泉に入れる温泉パックのリフト券とか色々と考えて頑張ってる感じ。

嬉しかったのがリフト上からウサギの足跡がいっぱい見れた事。
ウサギは夜行性だから私達が滑ってるときには会えないけど、一度で良いからスキー中にひょこっと会えたら嬉しいな〜と妄想してみたり。
------------------
今シーズン板を新しく(VOLKL ATTIVA SOL)してから、スピードが出ても安定感が出た気がする。この新しい板が、今の私にしっくり来ている。
小回りでチマチマ滑るのが好きだったけど、最近は少しずつ中回りぐらいでスピード感を楽しむ余裕も出て来た(かな?)。
動画を撮ってもらって気がついたんだけど、笑いながら滑ってるらしい。
本当にスキーが楽しくって仕方ないだな〜

もちろんスキーをするのも楽しんだけど、行き帰りの車やスキーの休憩でバカ話をしたり、ゲレンデのレストランでワイワイご飯を食べたり、普段は食べないケーキをおやつに食べたりとか、、、そういうのをひっくるめてスキーが楽しい。
スキー帰りにぶらりと寄る温泉も楽しいし、サービスエリアで食べるご飯もなんだか楽しいのだ。

普段はゆっくり眺めない景色を見る事も出来る。
自然を眺めたり、山の上からの景色を見るのが好きだ。
帰りの車から星を見たり、月を見たり、高速から見える夜景や、近づく都心のビル群を眺めたりするのも好きだ。

こういうスキーに関連する全てを含めた時間が楽しい。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-12 23:12 | スキー

つぶらな瞳

b0011068_1233287.jpg
そんな瞳に見つめられると、、母ちゃん弱いよ。
[PR]
by amaguri-306 | 2009-02-08 12:04 | あお君ジャーナル:愛犬


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

お気に入りブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK]


ルーム・フォー・スクエア


Catching Tales

最近はまった本

深尾くれない


ぼんくら

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧