人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行1:ベネチア

今年の夏はイタリアに行ってきました。
ベネチア〜フィレンツェ〜ローマをユーロスター列車で巡る旅です。
--------------
イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_8553295.jpg
憧れのベネチアです。
ベネチアは運河の町。車は島内に入る事ができず、交通機関は水上バスか水上タクシーか徒歩です。なんとものんびりした時間が流れています。

町中は細い路地が入り組んでいて、まるで迷路のよう。地元の人でも迷子になるそうです。
「あれ?この道さっき通ったよね?」と思うと初めての道で、「おお〜綺麗な広場!」と思うとさっき通った場所だったり。
迷子になるのも楽しいロマンチックな街です。

(ちょっと思った事。
ディズニーシーに再現されている町並みは結構本物に近い!(笑
水の色とか良く出来てる。)



イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_925344.jpgカメラを片手にお散歩。腕は無くてもこの場所に立ってシャッターを切れるのが楽しい。
自分としてはもっとシャッターを切っていたつもりだけど、意外と撮っていないものです。

ベネチアはいつか旦那と一緒に来たいと思っていた地。
今回のイタリア旅行計画をする時もベネチアを入れると結構忙しい日程になってしまったのですが本当に来てよかったと思いました。本当に素敵な街です。


イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_9282622.jpg10数年前、友人と一緒にベネチアに来た時は極寒&大雨の冬でした。
地元イタリアのおばちゃんが「今度は温かい時期にまた来なさい。イタリアは待ってるから。」と寒さに凍える私達に言ってくれたのを思いだします。

今回は結構暑いよ(笑
晴れたベネチアを散歩出来て、その美しさを堪能出来ました!


イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_8595781.jpgゴンドラにも乗りました。ゴンドラ乗り場は運河の至る所にあり、今回は直接ゴンドリエールに交渉して、定番コースをぐるっと巡りました。
料金は人数や時間などによって変わるようです。私達は二人貸し切りで90ユーロでした。
(調べると日本からのオプションで一人7000円ぐらいが相場のようです。)
乗り合いも安くていいけど、出来るなら貸し切りがおすすめです。

ゴンドラに乗って「溜め息橋」と言う橋の下でキスをすると永遠の愛が約束されるそうです。
そんなロマンティックな話も本当に思える、そんな街です。

ゴンドラは乗る価値が絶対あると思います!

(実はゴンドラに乗るのが夢だった。)
イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_923014.jpgゴンドリエールは陽気な「ヤッハー!」な人ばかりと思っていましたが、私達の船頭さんはとても職人っぽい渋いゴンドリエールでした。

ゴンドリエールになれる人数は決まっていて(毎年20人ぐらいらしい)難しい試験を経てなれる憧れの職業らしいです。
(ネットで検索してたら見つけたニュース。900年の歴史の中ずっと男性のみのゴンドリエールの世界に、初の女性「ゴンドリエーレ」が誕生したそうです。パイオニアとして頑張ってほしいです。写真を観てみたらWWEのディーバみたいなたくましく美しい女性でした。)

----このシマシマのシャツ可愛いな。






■レストラン LA BOTTEGA AI PROMESSI SPOSI (アイ・プロメッシ・スポージ)
いよいよお楽しみの食事。
そりゃーもう、渾身のネット検索!(笑)
今回のイタリア旅行でとっても参考になったのはこのサイトアーモイタリア
そこで見つけたレストランです。
2008年8月に開店した比較的新しいお店との事。
店の人がとってもフレンドリー。
英語で分かりやすくメニューを説明してくれ、観光客には安心出来るお店でした。イタリア人のおじさんが一人で食事してたくらいなので地元の人にも愛されているのでしょう。

ハウスワインで十分美味しい!と言う口コミがあったので、ハウスワインをボトルで注文。
記憶では1ボトルで8ユーロぐらいでした。そして本当に美味しい!
ああ、かなわないな〜と思わせるレベルの高さです。



イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_9131464.jpgSalutata di cozze e vongole(ムール貝とアサリのワイン蒸し)11ユーロぐらいだったかな?
冷えた白ワインと一緒に。

イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_9132875.jpgFrittura mista di pesce(魚介のフリッタ)14ユーロ
これまたワインがすすむ!


イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_9134469.jpgそしてこれが一番衝撃の美味しさ!シシリー島産の生ケイパーを使ったパスタ。
定番メニューではない、本日のパスタで紹介されたメニューでしたが、もう本当にビックリ。
こんな味食べた事無い!っていう衝撃でした。
なんとか味を再現したいと日本に帰って来てから(旦那が)作っているのですが、なかなかあの味が出ない。何より生ケイパーが手に入らない。この際栽培したいぐらいです。


アットホームで、美味しくって、そして良心的な価格の素敵なレストランでした。

LA BOTTEGA AI PROMESSI SPOSI (アイ・プロメッシ・スポージ)
Calle dell'Oca 4367 Cannaregio, Venezia Italy
サンタルチア駅から東に続いているメイン通りStrada Nova(ノーヴァ通り)から一本左に入ったところ。サンティ・アポストリ教会の近く。
+39 0412412747
(私達はホテルの人に頼んで席を予約してもらいました。)


イタリア旅行1:ベネチア_b0011068_9194317.jpgご飯のあとは、ぶらぶらと歩きながらホテルへ。なんだかまだ夢の中に居るような…。
まだ一日目なのに「また来ようね」と何度も呟いてしまう、そんな旅の始まりでした。
by amaguri-306 | 2010-09-18 10:37 | 旅行(海外)


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK] [PR]


ルーム・フォー・スクエア [PR]


Catching Tales [PR]

最近はまった本

深尾くれない [PR]


ぼんくら [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧