人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式!

昨日、無事に卒業式に出席する事ができました。
式には文部科学省の大臣も来賓として出席し、祝辞を頂きました。(初めて大臣を見たよ。)
盛大な卒業式に出席できて、とても幸せでした。なんだか現実のような気がしません。

思えば2年前、「大学で学びたい。もっと色々な知識を得たい。そして学士を取得したい。」と言う、ただそれだけの強い思いで入学しました。学歴や就職の為という理由ではなく、純粋に学びたい気持ちだけではじめた主婦学生生活でした。それにチャレンジする勇気を与えてくれたのはやはり博士の理解が大きかったと思います。感謝の気持ちで一杯です。
おかげで今まで知らなかった世界、歴史、文化、哲学、美術などのたくさんの知識を吸収できました。多分、大学に行かなかったら一生知る事の出来ない世界だったと思います。同じものを見ても少し視野が広がった気がします。
卒業式!_b0011068_18183866.jpg
卒業式には思い切って袴を着ました。昔着た、一度目の袴より嬉しかった。やり遂げた自分へのご褒美です(笑)
今まであまり卒業式で泣いた事が無かった私ですが、今回は何故か涙が出ました。
国旗を仰ぎ見て国歌斉唱をしたときに、大げさですが学べる幸せと日本に生まれて来て良かったと言う思いが込み上げて来ました。不思議です。
今では当たり前のように女性が社会に進出し、当たり前のように学べる環境がありますが、はるか昔、こうした権利や環境を得る為に多大な努力、命をかけてくれた人がいた事を思うと感謝の気持ちとこの時代に生まれて来た自分の幸せを感じます。私はこれからもそうした環境を大いにに活かして生きて行きたいと思います。と、今回はちょっとまじめなブログですね。
いや、実はただの飲んだくれ主婦なんですけどね。

嬉しさと終わってしまった寂しさの入り交じる卒業式でした。でもこれが終わりではないのです!立ち止まらず、これをまた一つのスタートとして、また新たな楽しいチャレンジをしていきたいと思います。
今年の春は、今までになく私に変化と成長を運んで来てくれた気がします。

卒業式!_b0011068_18314429.jpg
卒業式のあとは超豪華なランチを幕張のホテル ザ マンハッタンのダイニングで取り、博士とお祝いしました。博士、ごちそうさま。
シャンパン(ヴーヴクリコ)、白ワイン、赤ワイン。肉にトリュフにフォアグラ!!もう美味いったらありゃしない!!
卒業式!_b0011068_18352230.jpg
しかもレストラン側が気を利かせてくれて、デザートにはお祝いメッセージ。そして帰り際にお花までもらってしまいました。とても素敵なレストランでした。

夕方からは友人達と楽しい宴会を繰り広げました。
卒業式!_b0011068_18364570.jpg
一次会は和食、二次会は焼肉、三次会はドイツビールバーと最高のパーティーでした。
忙しいのに私の為に集まってお祝いしてくれた友人に感謝です。ありがとう!
ネットを通じて応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!
本当に思い出深い一日となりました。
卒業式!_b0011068_1840463.jpg
東京タワーがいつもより綺麗に見えたよ。

飲んだくれ女子大生主婦を卒業したので、ブログタイトルも「アマグリブログ」に一新です!
訂正→×アマグリブログ ○飲んだくれアマグリブログ
by amaguri-306 | 2006-03-12 18:19 | 大学


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK] [PR]


ルーム・フォー・スクエア [PR]


Catching Tales [PR]

最近はまった本

深尾くれない [PR]


ぼんくら [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧