人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚がし福ちゃん@渋谷

デイリーポータルZで記事になっていたてんこもり魚介の店、渋谷の「魚がし福ちゃん」に行ってみた。
事前にネットで口コミをチェック。
どのブログにも「とにかくすごい」「これは戦いだ」「初めは盛り上がり、あとは無口になる。」などなど、その「てんこもり」への恐怖が書かれていた。
そんな事言ったって、百戦錬磨のアマグリ姐さんである。
この戦いへの自信があった。もちろんメンバーはその筋の猛者(男4人)を揃えた。

事前に福ちゃんルールを入手。
1.メニューに値段は載っていない。(つまりすべて時価)
2.オーダーは初めの一回。
(おばちゃんがそのメンバーを見て、オーダー量を調整するらしい)
3.携帯電話禁止。
4.1時間30分一本勝負。

さあ、いざ出陣。
混んでるといけないから開店直後(って言うか開店前)に店到着。微妙に15時台。
もちろん一番乗り。
「オーダーは初めの一回」をクリアすべく、おばちゃんとのコミュニケーションをとりつつ、合計6品注文。(おばちゃんの不敵な笑みにここで気がつくべきであった。)
魚がし福ちゃん@渋谷_b0011068_1862229.jpg
てんこもり甘エビが登場。大盛り上がり。デジカメ祭り。エビちゃんアマグリ(エビ好きちゃん)大興奮。美味い。ワイワイと楽しげな宴会序盤。(甘エビ:完食)
魚がし福ちゃん@渋谷_b0011068_1862165.jpg
はい。ウニ。この時は順調に攻め込んでいた。まだ楽しげな宴会続く。(ウニ:完食)
魚がし福ちゃん@渋谷_b0011068_1862196.jpg
トロカツオ。
デカっ!多っ!!ある意味グロ画像。刺身と言うより、ブツ??
でも美味い。口にとろける濃厚なカツオ(しかしこの濃厚な味わいが後々私たちを苦しめるのだ)。冷酒が進む。

ここいら辺で「でもね、生の魚ばっかりそんなに食べられないよ」って事に少し気が付き始める。
少しずつ無口になっていく猛者達。
(トロカツオ:頑張ったけど一切れ残った。)
魚がし福ちゃん@渋谷_b0011068_1862128.jpg
はい。注文したのを忘れた頃にやってきたカレイの活き造り。まだ動いてる。新鮮なだけに身も締まっていてコリコリと美味い。
ここで「生魚ばかりこんな量食べられないよ」ってはっきり気がつく。
新鮮でコリコリしてるから余計にたくさんは食べられない。
暗雲が立ちこめる。
すでに箸が止まりつつある。
食べても食べてもカレイ。ああ、カレイ。カレイ。カレイ
最後の方は「よし!頑張れ!あと一人2切れずつだ!」ってノリ。
魚がし福ちゃん@渋谷_b0011068_1862162.jpg
追い打ちをかけるように貝盛り。
アワビだ!サザエだ!赤貝だ!鳥貝だ!
本来なら大盛り上がりを見せるはずの「貝盛り」。
が、すでに魚責め状態で
「誰だ!貝盛り頼んだのは(笑)!」と犯人探しが始まる。
やべぇ、私だ。
「頼んだ奴責任取れ〜」とか言われたけど無視した。
あと煮魚も頼んだ。生じゃないだけ美味しかった。
「煮魚はオアシスだよ〜」って、もうすでにおかしくなって来ている。

残してはいけないなんてルールは無いんだけど、チャレンジャー精神と出された食べ物を残してはいけないという子供の頃からの躾などが相まって、ひたすら戦う猛者5人。
ごめん、でも残してしまった。最後まで頑張ったけど、全部は食べられなかった。
残してしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。
自分へのふがいなさで、がっくりうなだれるアマグリ。友人の慰め?!の言葉が心にしみる。
抜粋:アマグリ心の声と共に。。
「俺たち、負けたんだよ。でも戦わずして何も語れない。」
今日欠席した奴許さんw

「どんな道を通っても、俺たちは必ずこの福ちゃんを通る運命だった。」
運命だったと思った。

「アマグリ、忘れろ。福ちゃんって何だっけ?」
トラウマってあるよね。

「俺たちがんばった。いい戦いだった。」
うん。すごい頑張ったよ、私。

「男は負けっぷりも大切だ。」
私男じゃないしw 漢ってこと?

「今度反省会だ!」
反省会絶対必要。

「肉食いてー」
肉食べて忘れたい…

結論:新鮮ですごい美味しかった。ごめん、でもしばらく魚は見たくない(´A`)
カレイって文字みるだけでお腹いっぱい(笑)
量は想像の10倍はある。
下手なチャレンジ精神など見せてはいけない。
高くはない。でも安くもない。
一度行って適量を見つけたら、次回きっと征服感を味わえるはず。
周りをみるとこんな法則があった。
初めての客=負け組
リピーター(オーダーが巧い)=勝ち組

一年後ぐらいにリベンジしたい。

☆一緒に戦い抜いた猛者達のブログ
→猛者その1
→猛者その2

********************************
魚がし福ちゃん (うおがしふくちゃん) 
渋谷区道玄坂1−6−9
03-3476-4476 
定休日:日曜日 
営業時間:16:00〜22:30 
by amaguri-306 | 2007-06-02 18:06 | グルメ&酒


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK] [PR]


ルーム・フォー・スクエア [PR]


Catching Tales [PR]

最近はまった本

深尾くれない [PR]


ぼんくら [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧