人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道飲んだくれスキーツアー2008 @サッポロテイネ

今回のホテルは、札幌市内というにはちと遠い、シャトレーゼ ガトーキングダムというホテル。びっくりするほどゴージャスで巨大なホテルだ。
ここは舞浜か?!と思わず叫んでしまった。
大きな温泉施設、プール、レストラン、カラオケ、、ホテル内で十分一日遊べる充実ぶりだ。名前があまりにもアレだったので、ちょっと心配していたが杞憂に終わった。
しかし「このホテル、こんなに無駄にゴージャスで、大丈夫かな?」と思わず心配してしまうゴージャスさ。
やはりバブルの落とし子だったようで、経営破綻したホテルをお菓子会社が買って再建。今はうまく経営しているそうだ。納得。
部屋も広いし、きれいだし、お風呂もテレビ付きで広いし、満足だった。
(そうそう、誰もが質問してくる、「なんでこのホテルにしたの?」であるが、JAL SKIのホテル&飛行機セットでお手頃だったから。三連休2泊3日なのに激安33800円♪その分(それ以上?!)、食べて飲んできました!)

さて、このホテルから無料シャトルが出ているサッポロテイネスキー場へ。
オリンピアゾーンとハイランドゾーンに分かれているサッポロテイネ。
オリンピアゾーンはファミリー向けという感じ。ハイランドゾーンは規模は小さいながらも滑り応えのある魅力的なゲレンデだ。オリンピックコースがあるぐらいだから滑り応えはばっちりなのだ。
私たちはもっぱらハイランドゾーンで滑った。
しかし久しぶりに「寒いーーー」であった。
考えられる全ての防寒をしてイーブン。フェイスマスクしてなかったら凍傷になると思った(笑

北海道飲んだくれスキーツアー2008 @サッポロテイネ_b0011068_11113846.jpg
ハイランドゾーンの感想(カメラを持って滑る自信がないため、ほとんど画像なし。)
こちらもどうぞ→(きれいな画像がいっぱい!)バカ大友人のブログ

市街を見下ろしながら滑れるシティービュークルーズはmax21,ave13となんとも気持ちよいコース。見下ろす札幌市街は雪で覆われ、まるで粉砂糖をかけたお菓子の町みたいに見える。本当に気分爽快。山頂付近のコースなので雪質も最高。自分がすごく上手くなった気がした。

シティービューパノラマはシティービュークルーズと同じく、札幌市街を望みながら滑れる気持ちのよいコース。しかし気がつくとmax30あったりして。雪質が良いので、あまり恐怖も感じず滑っていたのだが、「どうも今日はスピードが出るな」と思っていた。もちろんコントロールできる範囲のスピードでの滑走。しかしスピード感が非常に気持ち良かった。

のんびりクルージングをしながら滑っていたナチュラルコース(max12,ave8)。調子に乗って先頭を滑っていたらコースを間違え、みんなを男女回転コース(max34,ave21)に誘ってしまった。コース幅もあるし、雪質も良いからなんとか滑れたけど、オリンピック選手はすごいなって感心(笑
ヘロヘロだったくせに、またもう一度滑ってみたいと思ったコース。

女子大回転コース(max34,ave16)は男女回転コースより数字上やや楽に見えるが、ちょうど風の通り道なのか、ほとんど雪が風で吹き飛ばされてカリカリのコースであった。ジャーーーって氷が削れる音が恐怖感をあおる(笑
もっと雪が降るとゲレンデコンディションが良くなるのかな?

パラダイスコース(max24,ave12)は練習に丁度良いコース。某スキー場のキャシャーンバーンみたい。

さて、ずっと避けていたコースがあった。その名も「北かべ」(max36,ave21)。
名前からしてすごいやつだ。
リフトから見えるコースは「これって階段?」と思うほど急でボコボコ。
上級者と思われる人でも苦労して滑っているのが見える。
こんなコース滑ったら1日終わるな。。と思っていた。
しかし、休憩をしていたら根拠のない自信と冒険心が沸き上がってきた。
「北かべ、行かない?」
博士の制止も聞かず、北かべ特攻が決まった。(博士はここで自分が行かないとチキン野郎になると思って仕方なくの北かべチャンレジだったそうだ。)
結果は。。もう途中で心が何度も折れ、スキー板もバラバラ。
滑走というよりは滑落という方が合っている。
前を滑る友はスキー板が外れ、山を登ってるし。あまりにも急斜面すぎて板をはける場所がなく、板を担いでポジションを探している。
後ろを振り返ると博士も板が外れ、山を登ってる。
「絶対に板は外すまい」と心に誓い、まさに自分としては生死をかけた(大げさ)チャレンジングな北かべが続く。滑っても滑っても終わらない。え?1600メートルもあったの?
氷点下の中、汗びっしょりになりながらなんとか滑り切った。
博士が「だから言ったでしょう、あんた達ー!キー!」って目で私たちを見てた。
あんなに大変だったけど、チャレンジしてよかった。
ものすごい達成感。
本当に良い思い出になった。
あくまでも前向きな私なので、あっと言う間に良い思い出になった。
そうそう、北かべの後はどんな斜面も怖くないよ(笑

1日目はすっきりしない天気ながらも存分に滑り、二日目は天気にも恵まれ景色も堪能できた。大満足な北海道スキーだった。
まだ雪が少ないと言っても、やはり北海道の雪質はとってもとっても良い。
「私って上手かも〜」と勘違いさせてくれる場所、北海道。
北海道最高!また来るぜ!

私にとってスキーは自由を感じ、自然と戯れ、スピードを風にして滑走出来る気持ち良さが魅力だ。
もちろんその分、危険と隣り合わせ。自然と向き合うスポーツだから、自分の思うように行かない事も多い。
自由を満喫するために自己責任が伴う事も心して、おばあちゃんになるまでスキーを楽しんでいきたいと思っている。
by amaguri-306 | 2008-01-19 11:12


飲んだくれ主婦の日常


by amaguri-306

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
あお君ジャーナル:愛犬
犬ご飯(あおレシピ)
グルメ&酒
飲み会
旅行:神戸
旅行(国内)
旅行(海外)
日常
スキー
読書感想
手芸部
お江戸散歩
ダイエット
平成バカ田大学
ネイル
F1
ビアガーデン
美容?!
大学
デジタル一眼レフ
2011年タイ旅行(サムイ)

★about me★

★博士(夫)と愛犬(あお君)とのんびり楽しく東京で暮らしている。
★酒が好きな食いしん坊!

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月

フォロー中のブログ

TOKIOで遊ぶ
ナガシマブログ
SAVA家の日記NEW!
美味つれづれ
★フレンチブルドック:あ...
がんもどきのがんも
愛犬中心的生活日記
ボステリ☆Ramiro ...
Happy Life BLOG
黒パグのリンちゃん♪♪
武蔵くんの縁側日記

ライフログ

アマグリお気に入り

Twentysomething [UK] [PR]


ルーム・フォー・スクエア [PR]


Catching Tales [PR]

最近はまった本

深尾くれない [PR]


ぼんくら [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧